小型犬MIX|ポニョ&デュー

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 吠え / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 分離不安 / 興奮

うちには小型犬が2匹います。1歳のポニョ(黒・メス)と2歳のデュー(ベージュ・オス)です。私はもともと大型犬が好きなのですが、今住んでいる所がアパートなのでという理由で小型犬を飼い始めました(ますみさんのブログを読み始めるようになってから、家のサイズと犬のサイズは比例しないということが分かりましたが)。

私の小型犬のイメージは「吠えまくり」「ジャンプしまくり」「甘やかされまくり」というもので…頭の悪いのが小型犬だと思っていました(申し訳ない…)。自分が小型犬を飼うことになり絶対に小型犬だからと甘やかしたくなかったので、頑張って躾けているつもりでした。色々と小さな問題はありましたが、本当の問題が発生したのは約3ヶ月前。

長い冬も超え気候も良くなってきたので、川沿いにある散歩道へ連れて行った時のことでした。そこで目にしたものはポニョの犬へ対する異常な吠え掛かり。

…続きを読む

シェルティー|ぷるー

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / グループセッション / 吠え / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 分離不安 / 怯え

メールセッション後は、当初問題だった家の中での仕事、外からの音へ対する吠え、バルコニーへ人が出る時の吠えは完全になくなり家の中でのストーカーもなくなりました。ちょっと玄関を出るくらいなら追いかけることもしません。
インターホンの音にはまだ警戒吠えはしますが、なるとハウスに入るようにルールを作りました。(中では吠えてますが(汗))

散歩でも人や自転車、車などの動くものに飛びかかることはなくほとんどの時間が耳も尾っぽも完全にダラ~と垂れて歩き、信号待ちもスワレ、無意味に私が止まっても(すこし前に行くものの)「あ…。」という感じに止まり、定位置のちょい斜め後ろに戻らせ一旦座らせることができます。苦手だった男の人には私の後ろにぷるーを置くことで吠えることはほとんどなくなりました。たまに男の人がなでても大丈夫な時さえあります。

…続きを読む

スタンダードプードル|ジュリア

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 吠え / 散歩での引っぱり / 分離不安

去年のクリスマスの日に我が家に迎えたスタンプーのジュリア。サイズがグングン育つに伴って悩みの種達もスクスクと成長して行きました。散歩での引っ張り。すれ違う自転車や子供・ワンコへの吠えや反応。車に残されると分かった時のめちゃ吠え。あまりの鳴きと興奮にとてもさせられなかった留守番。等々

家のなかでは本当に甘えたさんで従順なのに1歩外へ出るとまるで別犬に変身してたジュリア。この大きさでテンション上がっちゃうと私なんかの手に負えないハイパーぶりで。人様に迷惑かける前になんとかしなくちゃと悩みまくった末にもう限界!とますみさんにメールセッションをお願いしました。

…続きを読む