マルチプー 8歳 唸る・吠える・破壊行動・分離不安・威勢・引っ張り.

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 攻撃性 / 執着(食事、おもちゃなど) / 吠え / 噛みつき / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 破壊行動 / 分離不安 / 興奮 / うなる

8年間、犬に支配された生活を送ってきました。

マルチーズとプードルのミックスのココは
パピーの頃に家族を噛み始め、誰も手に負えず、、、
小型犬だったためなんとか回避しながら生活をしてきました。

最初は靴下やおもちゃを守り、
ある時から家族を守り始め攻撃的になり、
家族は家の中を自由に歩けない状態に。

【今までの生活】
– ココが守った人間に話しかけると、ココが襲いに来るため、
家の中でまともに会話をすることが出来ず、ラインで会話をする。

– 家の中を歩くとココに襲われるため家の中を歩くことが出来ない。
– 部屋・トイレから出る時、ココが待ち構えているため、移動する時は家族に連絡し、ココを持っていてもらう。
– 洋服は全て噛まれて破られるリスクがあるため、着れる洋服に限りが生まれる。
 スカートやドレスはもちろん着れないですし、ジーンズも危ない。
 実際に持っている洋服ほとんどに噛まれて破られた痕跡がある。

– 極度な分離不安のためお留守番をさせることが出来ない(破壊・吠え)ため、
 誰かが家に必ずいるようにスケジュールを合わせ、必要な時はデイケアに預ける。

– どんな音にも吠え、それをやめさせることが私たちにはできない。

という感じでした。

…続きを読む

ビーグル3歳 / クレートで激吠え・興奮・引っ張り・匂い嗅ぎ

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / パニック / 執着(食事、おもちゃなど) / 吠え / 噛みつき / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 怯え / 興奮 / うなる

 
犬が飼いたいー!!子供達にせがまれ
3ヶ月のビーグル犬を我が家に迎えました。
パピーの頃は何をやってもかわいく
吠える声もまだ小さく
子供達を追いかけて走る姿も
微笑ましく思っていました。
しかし6ヶ月頃になると
ビーグル特有の大きく響く吠えに
日々悩まされる様になりました。
●散歩での人や他犬への吠え、飛びかかり
●散歩での匂い嗅ぎによる引っ張り
●︎クレートに入れば出せ出せと暴れて吠え
●チャイムが鳴れば激吠え
●︎物への執着による本気噛み
●︎子供達が動くと吠えジャンプして手足を噛む。
etc、、
あげたらキリがないほど
問題行動が多くなり制御不能状態。
何とかしなければと
近くのトレーニング教室に何回も通い。
訓練士さんに3ヶ月間預けて
トレーニングもしました。
しかし帰って1週間もすれば
暴れん坊の吠えまくりレンジに戻っていました。

黒柴8ヵ月・強烈なフードアグレッション・吠え・雄叫び

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 攻撃性 / 執着(食事、おもちゃなど) / 吠え / 噛みつき / 散歩での引っぱり

3週間本当にお世話になりました。

ジジのフードアグレッションは
我が家にきて1ヶ月ぐらいたった頃に出始めました。

初めはまだ体も小さいし迫力もないので
危険性を感じる事もなく、とりあえず酷くならないように
ネットで調べて夫婦でいろいろ試しました。

ところがどんどん酷くなっていき気づけばジジはもう7ヶ月。
体も大きく成長して餌以外でも攻撃的な面が出始めトレーナーの方に相談し、
1ヶ月幼稚園に週5で通う事になしました。
トレーナーには接し方を変えるように言われたものの
私達への指導はほとんどありませんでした。

私達が接し方を変えればジジは変わる。ジジは悪くない。私達の問題。
と夫婦でよく話していたので、幼稚園でジジに何かを教えてもらうだけ
というのに違和感を感じるようになりました。

私達が変わればジジも変わる、と根拠のない自信。
でも何をどう変えればいいのか分からない。
このままでは何も変わらないと思い、
誰か手助けしてくれる人がいないか探しまくりました。
ここでマスミさん発見です。笑

…続きを読む

小型犬・トイアグレッション・多頭飼い問題。

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 執着(食事、おもちゃなど) / 多頭飼での悩み

贅沢で学びしかない3週間でした。

うちのこ(小型犬)の改善しなければいけないところは
主にトイアグレッション、と、
あとから我が家に来た子(小型犬)に対する、
オラオラや競いでした。

うちのこの改善と書いていますが、
動かなければならないのは飼い主である私だったんですがね笑笑
まずそこからスタート!

過去にトレーナーさんのトレーニングを受けたこともありましたが、
自分の向き合い方もよくなく
結局改善しずなおかつ自分の中で腑に落ちる瞬間?
←躾に対してコツを掴めませんでした。

それから悪化をし、どうしようと路頭に迷っていたとき
ますみさんのInstagramをみつけました!

…続きを読む

食べ物への執着、噛む、唸る、吠える、ケージで暴れる、他。

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 攻撃性 / 執着(食事、おもちゃなど) / 吠え / 噛みつき / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 拾い食い / 興奮 / うなる / 呼び戻し

最初に一番、書いておきたいことから…
今もしカウンセリングやメールセッションを申し込むか迷っている方がいたら、
申し込んで欲しい、ということです。
少なくとも事務所にお問い合わせをしてみてください。

色々な事情や都合、ある程度整えなければいけないことはあると思います。
私達もゼロではありませんでした。
でも何かあったらその時はその時、どうにかする、と思って
比較的短期間でえいっと決めました。

メールセッションを終え、他の犬たち、そして飼い主さんたちも楽になって欲しいな、
一緒に過ごす時間をもっと楽しめるようになって欲しいな、と思うのです。

…続きを読む

虎鉄・景虎|フレンチブルドッグ

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 攻撃性 / 執着(食事、おもちゃなど) / 吠え / 噛みつき / 跳びかかり / 多頭飼での悩み / 興奮 / うなる

フレンチブルドッグの多頭飼いです。
今現在、虎鉄(白)が11歳。
景虎(黒)が6歳。
2匹ともペットショップから迎えました。
白は初めての子だったので大事に大事に育てました。
意外に白は物分かりがよくさほど手がかからなかったので変に私に自信がありました。
そしてフレブルを飼っているうちに、あまりのフレブルの可愛さに取り憑かれ、次第にいずれはもう1匹迎えたいとの夢が芽生えていきました。

ある日、ショップで抱き上げなぜだか気になったのが黒でした。
その時は黒はまだ生後2ヶ月で多頭飼いはやはり難しいかなと諦めて断念したのですが、その2ヶ月後、何気にそのショップのサイトを見てたらあの2ヶ月前に抱き上げた黒い子を見つけ妙にに気になりまたもやショップに足を運びました。
その後いろんな経緯があり…
黒は見事に我が家行きの切符を手に入れました。

それからが大変でした。

…続きを読む

ルビー|ミニチュアダックス

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 攻撃性 / 執着(食事、おもちゃなど) / 吠え / 噛みつき / 散歩での引っぱり / 興奮

私は「犬より飼い主の毒出しが必要~」とますみ様に太鼓判?を押された、
負のエネルギー満々の飼い主です(笑

この子が3歳頃より、人への噛み付きや食べ物、おもちゃへの執着が激しくなりました。
訓練所に通ったりドッグトレーナーに相談したりしましたが、その時だけの改善で終わりました。
特に深刻な問題は「人への噛み付き」で、私も母も噛まれて何度も病院へ行きました。
母は手を深く噛まれて肉がえぐれ、大量出血で救急車で搬送したこともあります。
Mダックスだから体は小型犬サイズです。
でも、うちの子は噛み付いて離れず頭を振ります。

…続きを読む

アメリカンコッカー9・6・1歳(2頭未去勢)

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / ケンカ / 執着(食事、おもちゃなど) / 吠え / 散歩での引っぱり / 拾い食い / 多頭飼での悩み / 興奮

Masumiさん 3週間のメールセッション本当にありがとうございました。 
セッション開始時にはドロップボックスの容量が不足するという事態になり、Masumiさん、ミオリさんにはご迷惑おかけしました。 
アメリカンコッカー9・6・1歳(2頭未去勢)を飼っていまして、
相談内容は「心理・興奮・スペースの取り方・NOの伝え方を勉強したい」「散歩での引っ張り・サーチになってて拾い食い」「フード用意している時からの爆吠」「1歳同士でのドミり合」でした。

…続きを読む

トイプードル|ゴン

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / パニック / 攻撃性 / 執着(食事、おもちゃなど) / 吠え / 噛みつき / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 拾い食い / 鼻鳴き / 食糞 / 興奮

二週間のセッションを終えて、私の言える事は迷っている方、悩んでいる方…その気持ちが大きい程masumi さんとのセッションは為になり、解決の糸口が見つかると思います。セッション受けて下さい!

私がMasumiさんのセッションを知ったのは愛犬ゴンが家の中で誰か動くとパニックになる事やアマガミから本気噛みに毎日悩み、次男が小さい為に心配になり色々検索して、ブログやメルマガを読みMasumiさんならゴンの気持ちが読めるはず!ゴンと繋がりたい!と思ったからです。

ゴンがここまで悪化するまで何人かのトレーナーにお願いしました。が、更に悪化するわ、トレーナーと考え合わなくて途中で止めても料金は返ってこない始末で、ゴンに使った金額をチクチク言われ旦那には愛想つかれ、自分の小遣いを使い、もうこれで最後なるかも…ゴンには回避だけの飼い方しかないのかと思っていました。でも今はこの道のりがあったからこそ、Masumiさんのセッションを知り受けれたと遠回りした事に感謝すらします。

…続きを読む

MIX|はる

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 攻撃性 / 執着(食事、おもちゃなど) / 噛みつき / うなる

MASUMIさんの事を知ったのは一昨年の事です。毎日お邪魔していた犬ブログでMASUMIさんの日本でのセミナーとセッションのことが紹介されておりました。そこで興味を持ち、MASUMIさんの過去ブログやHPを拝見し、どんどん引き込まれていきました。メルマガも読ませていただき、「やっとみつけた!」と思いました。

我が家の『はる』は小さい頃から噛みつきがひどく、成長するに従って良くなるどころか悪くなる一方でした。散歩時に飛びつき噛みまでするようになり、私は毎日傷だらけで、悲しくて泣きっぱなしでした。

お散歩も楽しいものではなく、毎日が憂鬱。それを何とかしようと、さまざまな躾本を読んだり、躾教室、トレーニングスクール、ホームトレーニング等々受け、何とか穏やかな日常を送れるようになりました。けれど、今思えば、それは、問題を見て見ぬ振りをして毎日をやり過ごそうとしていただけでした。日常的に噛みつくことや飛びつき噛みは無くなったものの、問題は山ほどありました。特にひどかったのは手に触ろうとすると唸ること(爪切りなんて以ての外)、グリニーズへの執着、散歩出発時に呼んでも寝たままで連れに行くと唸る。

…続きを読む

1 2