1歳/ピットブル やりたい放題。引っ張り、興奮、飛び付き、噛む。

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 拾い食い / 興奮 / 呼び戻し

2週間のセッション中はとにかく必死でした!
でも、とても充実していて、毎日MASUMIさんのメールを読むのが楽しみで、
日々、クロの変化に家族みんなで驚き喜びました。

病気と足の怪我で、生後8ヶ月くらいまで
家の敷地外に出してやれなかったクロですが、
ようやく外出できるようになってからの毎日の散歩は大変でした。

クロはあちこち行きたい放題、引っ張り放題。
リスやネコ、他の犬にいちいち大興奮。
リードに噛みつき切ってしまうこともしばしばで、何本も買い換えました。

興奮を止めようとすると、突然悪魔が取り付いたかと思う形相で
歯をむき出しにして、こちらにも噛み付いて来ることもあり、
そんな時は自分の犬を怖いと思い怯んでしまいました。

すごい力で引っ張られた私が、道に倒れたこともあります。
散歩中に豹変したクロに噛まれたり、服を破られたりした15才の次男は、「
クロの散歩は行きたくない」と根をあげました。

家の中では家具をかじり、ブランケットをひきちぎり、
犬用ベッドも家族のスリッパやシューズもボロボロに。

…続きを読む

ゴールデンレトリバー・拾い食い・興奮・引っ張り•噛みつき

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 噛みつき / 散歩での引っぱり / 拾い食い / 興奮

改めて2週間のメールセッション、ありがとうございました。

本当にMASUMIさんに出会えてよかった!!!!

ロイは本気で噛み付いたり爆吠えしたりというような
危険と感じるほどの問題行動はなく
きっと周りの人から見ればとってもいい子!に見えていたと思います。

我が家に来て1年ちょっと。
おやつがあれば呼ばなくてもやって来て
お座り・伏せ・おて・ごろん、となんでもやってくれますが
何もないと分かった瞬間から言うことは聞かず呼んでも来ない・・・

遊んでいる時の興奮から噛み付く事もあれば
要求が通らない場合の噛みつきもあり
1歳を迎える頃には力もついてきて
両腕は噛まれてアザだらけになっていました。

お散歩中も何かを見つけるとそれに向かってぐいぐい引っ張るので
ゼーゼーと苦しそうな呼吸になっていたロイ。

そして一番困っていたのは
なんでもかんでも拾い食いをする事です。
捨てられたマスクやティッシュのようなゴミもめざとく見つけて
一瞬で口に入れてしまうし
夏の夜の散歩では
何を拾い食いしたのかも分からず
口の中からそれを取り出す時のゾワゾワした恐怖感!

…続きを読む

食べ物への執着、噛む、唸る、吠える、ケージで暴れる、他。

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 攻撃性 / 執着(食事、おもちゃなど) / 吠え / 噛みつき / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 拾い食い / 興奮 / うなる / 呼び戻し

最初に一番、書いておきたいことから…
今もしカウンセリングやメールセッションを申し込むか迷っている方がいたら、
申し込んで欲しい、ということです。
少なくとも事務所にお問い合わせをしてみてください。

色々な事情や都合、ある程度整えなければいけないことはあると思います。
私達もゼロではありませんでした。
でも何かあったらその時はその時、どうにかする、と思って
比較的短期間でえいっと決めました。

メールセッションを終え、他の犬たち、そして飼い主さんたちも楽になって欲しいな、
一緒に過ごす時間をもっと楽しめるようになって欲しいな、と思うのです。

…続きを読む

アメリカンコッカー9・6・1歳(2頭未去勢)

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / ケンカ / 執着(食事、おもちゃなど) / 吠え / 散歩での引っぱり / 拾い食い / 多頭飼での悩み / 興奮

Masumiさん 3週間のメールセッション本当にありがとうございました。 
セッション開始時にはドロップボックスの容量が不足するという事態になり、Masumiさん、ミオリさんにはご迷惑おかけしました。 
アメリカンコッカー9・6・1歳(2頭未去勢)を飼っていまして、
相談内容は「心理・興奮・スペースの取り方・NOの伝え方を勉強したい」「散歩での引っ張り・サーチになってて拾い食い」「フード用意している時からの爆吠」「1歳同士でのドミり合」でした。

…続きを読む

ニコ|コーギー(♂)

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 散歩での引っぱり / 拾い食い / 興奮

今日でオンラインセッション終了になりましたね。
2週間あっとゆう間でした。

初日から思い返すと、動画を撮りに散歩の練習に行っていたあのいつもの公園、あそこはいつも沢山の人、子供、犬の散歩であふれている活気ある公園です。
セッション受ける前は、ここでニコと素敵な散歩ができる日が来るのかな、、、どうしたらいんだろう、といつも思っていました。初日に送った動画こそひどい状態で、散歩とも言えないものでしたよね。

…続きを読む

トイプードル|ゴン

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / パニック / 攻撃性 / 執着(食事、おもちゃなど) / 吠え / 噛みつき / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 拾い食い / 鼻鳴き / 食糞 / 興奮

二週間のセッションを終えて、私の言える事は迷っている方、悩んでいる方…その気持ちが大きい程masumi さんとのセッションは為になり、解決の糸口が見つかると思います。セッション受けて下さい!

私がMasumiさんのセッションを知ったのは愛犬ゴンが家の中で誰か動くとパニックになる事やアマガミから本気噛みに毎日悩み、次男が小さい為に心配になり色々検索して、ブログやメルマガを読みMasumiさんならゴンの気持ちが読めるはず!ゴンと繋がりたい!と思ったからです。

ゴンがここまで悪化するまで何人かのトレーナーにお願いしました。が、更に悪化するわ、トレーナーと考え合わなくて途中で止めても料金は返ってこない始末で、ゴンに使った金額をチクチク言われ旦那には愛想つかれ、自分の小遣いを使い、もうこれで最後なるかも…ゴンには回避だけの飼い方しかないのかと思っていました。でも今はこの道のりがあったからこそ、Masumiさんのセッションを知り受けれたと遠回りした事に感謝すらします。

…続きを読む

ブルテリア&MIX|はるるん&ぽちち

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 攻撃性 / 吠え / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 拾い食い / 多頭飼での悩み / 興奮

東京、世田谷でMブルテリアのはるるん(2歳 オス)とパダックスのぽちち(2歳 オス)と暮らしています。昨年夏あたりからはるるん(以下、はる)の他の犬に対しての威嚇、飛びつき、吠えが酷く、散歩中に出会う犬をどうやって回避しようかと毎回ピリピリしておりました。何度かトレーナーの方にお願いして、口輪をつけてのトレーニングなどをしましたが治まらず、「ガウガウ犬」のレッテルを貼られ姿が見えただけで避けられてしまう事も多く、このままではいけないと思いつつも、正直どうしたらいいのか…。

別の方からも「犬種もあるし無理にトレーニングをした所で治るものではないから諦めた方が良い」と言われたこともありますが、どうしても諦めきれず…というか私が諦めたらお終いだという危機感があったし、このまま長い人生毎日ヒヤヒヤしながら生きるなんてまっぴら!必ず何か方法があるはずだと日々思っていました。

そんな時ひょんな事からますみさんのブログの紹介文の「安楽死からの再出発。保護犬問題犬の更生」という箇所が目に飛び込んできまして、釘付けになってしまいました。

…続きを読む

柴犬|シロ

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 執着(食事、おもちゃなど) / 散歩での引っぱり / 拾い食い / 興奮 / うなる

犬ってこんなに変わるの!?うちのシロでもできるんだなぁ。。。というのが実感です。家の近所を散歩していて、飼い主の横を歩くお利口そうな美しいワンちゃんを見て、「ああいうのは、特別な素質をもった犬だけができるんだろう」と思っていました。

シロは黙っていればかわいいのに、グイグイとリーシュを引っ張って、ずーっと地面を嗅ぎまわり、何か落ちていると食べてしまう。そのせいでひっどい下痢になることもしばしばでした(泣)ところが、トレーニングを始めてはじめの一週目でシロが横を歩き始めた!

食べ物にも異常な執着のあるシロは、ご飯の時は興奮で手を出しすと唸る。。。こっちも頭に来るからガツンと怒って流血の惨事になることも。。。そうすると、シロも訳が分からなくなり、失禁することもあるひどさでした。また、回りのおもちゃや物に攻撃することもありましたが、今は、食べているときに撫でたり、ボールに手を入れたりしても落ち着いて食べられるようになりました。

…続きを読む

ウェルシュコーギー|チャッピー

セッション(トレーニング) / ホームセッション / 吠え / 散歩での引っぱり / 拾い食い

先週はチャッピー、テッペイ…ではなく私たちへのご指導ありがとうございました。おかげで今は鼻歌歌いながら、散歩を楽しんでいます。今までは引っ張るチャッピーにいらいらしながら、そして拾い食いをしないよう、いつも犬たちの口元を気にし、ピリピリしながら片付け仕事のように散歩をしていました。

チャッピーは12年間「引っ張り犬」として我が家に君臨し、老人や子供には危なくてとてもチャッピーの散歩はまかせられませんでした。ところがチャッピーは、ますみさんがいらっしゃった日から、空気のように軽いイヌになってしまいました。また、拾い食いもなくなりました。テッペイも私達が出かける時に吠えていたのですが命令で吠えるのを止め、時には吠えない時さえもあります。

…続きを読む

アイリッシュセッター|Basil

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 吠え / 散歩での引っぱり / 拾い食い / 興奮

「もう、Basilと散歩したくない」と言うのが正直な気持ちでした。風が吹けば飛んで来る枯れ葉を追いまくり、ジョギングしてる人を見れば興奮して吠え追いかける。散歩に出れば、いつも耳がピン!!と立ち上がってまわりの猫をさがして見つけようものなら猛突進。いつもリードはビンビンに引っ張られてて散歩をしてるのではなく、狩りにつきあってる状態でした。

あるトレーナーは「アイリッシュだから仕方ない」
あるトレーナーは「チョークでつり上げる」
どれもバジルと楽しい散歩するアドバイスではありませんでした。そんな時、ますみさんのブログに巡りあいました。もう、「今やらなくっちゃこの大好きなBasilを本当に嫌いになる」と早速申し込みました。

…続きを読む

1 2