ダックスフント|ルビー

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / オビディエンス / 攻撃性 / 吠え / 噛みつき / 散歩での引っぱり / 興奮 / 呼び戻し

私は「犬より飼い主の毒出しが必要~」とますみ様に太鼓判?を押された負のエネルギー満々の飼い主です(笑

この子が3歳頃より、人への噛み付きや食べ物、おもちゃへの執着が激しくなりました。訓練所に通ったりドッグトレーナーに相談したりしましたが、その時だけの改善で終わりました。特に深刻な問題は「人への噛み付き」で、私も母も噛まれて何度も病院へ行きました。母は手を深く噛まれて肉がえぐれ、大量出血で救急車で搬送したこともあります。Mダックスだから体は小型犬サイズです。でも、うちの子は噛み付いて離れず頭を振ります。

嫌な事である歯みがき・シャンプー・散歩後の足ふき・爪切り・耳掃除などをしようとした時、他にも自分の好きな場所からどかそうとした時、顔の近くに手や物を持って行った時、本犬の意志に反して体に触った時などに「ガブッ」でした。なので、噛まれないように細心の注意を払いながら世話をしてきました。

…続きを読む

トイプードル|アムー

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / オビディエンス / 吠え / 散歩での引っぱり / 鼻鳴き / 怯え / 興奮 / 呼び戻し

皆さん、こんにちわ。家には犬のアムーが居ます。2歳になったばっかりのトイプードルの♀です。アムーが初めて一緒に暮らす犬です。長い間、犬を飼いたいと思っていましたが、なかなか実現せずにいました。やっとアムーを迎えることができたのです。

私の問題だった点は、躾についてなど真剣に調べることなく、安易にアムーを迎えたことでした。アムーが1歳を超える頃からだんだん問題行動がでてきたのです。

①家の呼び鈴や訪問者が来ると吠える
②散歩中に他の犬に吠える
③家から出た途端にびっくり吠えをする (時には人にも)
④散歩中にリードの引っ張りがきつい
⑤夫、私、アムーの組み合わせで出かけると興奮が激しく、鼻なきや落ち着きがなくなる。

普通の家庭ではおそらく出来ているような躾をきちんとしてこなかった結果です。どういうふうに対処して良いのかわからないままに時間が過ぎていきました。

…続きを読む

柴犬

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / オビディエンス / 攻撃性 / 吠え / 噛みつき / うなる

思えば一ヶ月前は私と娘は毎日夕餌のあと犬と戦っていました。軍手をして。
今ではハウス!と言えば入っていきますし、餌も普通に待てで待って普通の犬のように食べています。トレーニングカラーだと普通のリードでもひっぱらずしの字です。そばまで来て甘えてきますが、以前だと舐められると思いあまり撫でることもしませんでした。今は伏せとかさせてみてから撫でたりしています。

ほんとにほんとに感謝しかないです。ますみさんを知ることができてよかった。犬も私もますみさんのおかげで変わることができました。

…続きを読む

MIX|Mimi

セッション(トレーニング) / ホームセッション / オビディエンス / 攻撃性 / 散歩での引っぱり

Hi. Want to Thank you for driving all the way here and sharing your extensive knowledge with Mimi and I. She is like a new dog and I feel so good I am able to understand her better. Thanks again!

(訳) こんにちは。車で遠いところからここまで来てくれて、ミミと私に幅広い知識をシェアしてもらったお礼を言いたくて。ミミはまるで新しく生まれ変わった犬のようで、とても心地良く、より理解できるよ。もう一度お礼を、ありがとう!

ホワイトシェパード|アレク&かかし

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / オビディエンス / 吠え / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 興奮 / 呼び戻し

この度は、メールセッション、本当にありがとうございました。お蔭さまで、日々散歩も宅配便等来客も平和に楽しく過ごせています。皆さん異口同音の「目からウロコ」体験、本当にすさまじかったです。

私の場合は、大型犬二頭を前にしての来客時の玄関争奪戦が激しく、宅配便や回覧板を届けに来てくださった時、一反木綿よろしく、ドアの隙間から出て応対、ヘタすると犬飛出し、ギャン吠え、慌ててふんじばって、「すみません、門の外で待っててください!!」なんて状態を半年以上。。。他の事(散歩中の強烈な引っ張りやら引きずられといった問題)は、知人のアドバイスで良くなってきていたのですが、その方の迫力やらなんやらを私が修得できてないのもあり、私とだけいる家の中の問題ばかりは解決のめどが全然つかず。。。

…続きを読む

アイリッシュセッター|Lani

セッション(トレーニング) / ホームセッション / オビディエンス / 攻撃性 / 吠え / うなる

主人の海外転勤が決まり、家族全員で渡米することになった時に最初にしたことはトレーナーさんを探すことでした。その理由は、我が家の2頭のイヌのうち2歳になるアイリッシュセッターのラニ(メス)が問題児だったからです。アメリカはペットに優しい国だと聞いてはいましたが、それは自己管理ができてこその話。問題行動を抱えるラニをきちんとハンドルできない私は神経質になり、必死の思いでトレーナーさんを探して辿り着いたのがMASUMIさんでした。

ラニの問題行動は、他のイヌに歯茎をむき出して唸る、吠える。鳥や猫に異常に興奮する、等です。渡米1か月後、MASUMIさんにアポイントメントをとり訓練をお願いしました。

…続きを読む

ビーグル|ララ

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / MASUMI JAPAN TOUR / グループセッション / オビディエンス / 散歩での引っぱり / 跳びかかり

今日は極寒の中セッションありがとうございました。

昨年10月末からメールセッションを開始し、家や外での行動について教えてもらった事を実践してきました。プロングカラーでの散歩やスプレーもかなりの効果で開始当初、お!順調と感じていましたが、徐々に昔の問題行動(犬にほえる、匂いかぎ等)が出てきました。あれなんでだ?と焦り、教えてもらった同じことをやるのですが、一向に改善されませんでした。半ばトレーニングを諦め、犬の性格のせいにもちょっとしてみたり私自身やる気が無くなっていました。それでも毎日ますみさんのブログやメールセッションのやり取り、メルマガ等何度も読み返してはいました。
頭では理解してもどうしても実践で上手くいかない。

と、思っていたところ、来日の事を知り、文字だけではやっぱり私は無理だ、直接お会いして生の声を聞きたいと思って参加しました。

…続きを読む

トイプードル|Koume

セッション(トレーニング) / ボーディング(預かり) / グループセッション / オビディエンス

初めての犬を迎えようかと考えていた時、MASUMIさんに出会えた私たちは好運でした。娘と一緒に参加したMASUMIさんのパピークラスでは、「座れ(sit)」「 待て(stay)」「来い(come)」 「伏せ(down)」

そして、リーダーウォーク(散歩)等、いわゆるベイシックな事を学んだのですが、MASUMIさんは、単にその行動だけを教えるのではなく その行為、命令の持つ意味まで教えてくださいました。ごほうび無しで、どんな場面でもそれらの行為がきちんとできていれば、家庭内のトラブルや、他者に迷惑をかけないだけでなく犬の飛び出しとかケンカ等の事故を防ぐことができるのですが、これが案外難しい事なのです。

私も、何冊ものしつけ本を読んでおりましたが目の前でMASUMIさんが犬と接する様子を見るのが一番の勉強になり、何度も『目から鱗』的な経験をいたしました。声や態度のトーンの使い分け方などは、活字や写真だけでは伝わりませんから…。それに本には案外肝心な事が書かれていなかったりします。

…続きを読む

シェパード|ヴェンジー

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / オビディエンス / 呼び戻し

7日間、ありがとうございました。楽しくメールセッションできました。っていうか、終わってしまうのが寂しいです(涙 メールセッション中は恋人からのメールを待っていうような、ワクワクした気持ちで返事を待っていました(笑 最初は凄く気負いをしてしまっていましたが、メールセッションを始めたら凄く楽しくトレーニングできて、あっという間に終わってしまって、びっくりです。(笑

犬のチャンネルを変えるばかりでなく、人間のチャンネルを変えるのも上手ですね!(笑 知らず知らずのうちに、私のチャンネルを変えて貰っていましたし。

今回のメルマガでもありましたよね。シンプルに。私は頭でっかちになりすぎていて、シンプルに伝えていなかったのだと思います。言葉が通じるわけでもないのに、ダラダラと伝えて?←小言?(汗 良い!悪い!をちゃんと伝えきれていなかった。ちゃんと伝わるタイミングに伝わる方法でしていなかったのですね。

…続きを読む

MIX|Lupita & Kona

English / セッション(トレーニング) / なつかない / パニック / オビディエンス / 攻撃性 / 散歩での引っぱり / 興奮

We have two dogs, Lupita and Kona. They had behavioral problems.
We agreed with Masumi’s philosophy and knew that she was the one for our dogs. But the US is too far to take the dogs to meet her, because we live in Hong Kong. So we decided to do the training remotely by exchanging email and resolved to do it ourselves by following Masumi’s advice.

…続きを読む

1 2