ドゥードゥル / 飛び付き・噛む・オビディエンス。

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / オビディエンス / 噛みつき / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 興奮

あっという間の3週間がたちました。
毎日チェロが変わっていく様子、
実感があって本当に充実した3週間でした。

動画に秒単位でのコメントや指示、
なるほど!と思ってもやってみると上手くいかない事も沢山あって
「なんでこの人わからないんだろ!?」と呆れられた事と思います。

でも毎朝マスミさんからのメールが
楽しみで目覚めました。
私が勘違いしている事やできないことにも、
笑えるコメントがついていて救われました。

夫にとっては憧れの大型犬でしたが、
結局家で世話をするのは私中心。
私自身は特に大型犬を欲しいと思ったこともなく、
なんとなく押し切られてチェロを迎えたので、
毎日のように飛びつかれたり
噛みつかれたりする日々には
嫌気がさしていました。

近所の親切な愛犬家の皆さんからは、
1歳になった落ち着くんじゃないの?とか、
首輪は子犬には苦しいからハーネスにしなさいだとか、
できるだけ若いうちにいろんな犬と一緒に遊ばせた方がいいわよ、
だとか・・・全部間違ってた!!

親切心から言ってくださるのはわかるのですが
何の根拠もなく、トレーナーさんに頼るもチェロは外面がいいので
「特に問題ないですよ~」と言われたり。
(じゃこの腕の傷はなぜなんだ!)

…続きを読む

1歳/ピットブル やりたい放題。引っ張り、興奮、飛び付き、噛む。

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 拾い食い / 興奮 / 呼び戻し

2週間のセッション中はとにかく必死でした!
でも、とても充実していて、毎日MASUMIさんのメールを読むのが楽しみで、
日々、クロの変化に家族みんなで驚き喜びました。

病気と足の怪我で、生後8ヶ月くらいまで
家の敷地外に出してやれなかったクロですが、
ようやく外出できるようになってからの毎日の散歩は大変でした。

クロはあちこち行きたい放題、引っ張り放題。
リスやネコ、他の犬にいちいち大興奮。
リードに噛みつき切ってしまうこともしばしばで、何本も買い換えました。

興奮を止めようとすると、突然悪魔が取り付いたかと思う形相で
歯をむき出しにして、こちらにも噛み付いて来ることもあり、
そんな時は自分の犬を怖いと思い怯んでしまいました。

すごい力で引っ張られた私が、道に倒れたこともあります。
散歩中に豹変したクロに噛まれたり、服を破られたりした15才の次男は、「
クロの散歩は行きたくない」と根をあげました。

家の中では家具をかじり、ブランケットをひきちぎり、
犬用ベッドも家族のスリッパやシューズもボロボロに。

…続きを読む

レオン 保護犬2歳 ラブラドール。興奮・犬人への反応・引っ張り

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 吠え / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 興奮

2週間メールセッションしていただき
本当にありがとうございました!

犬の事以外でも、仕事の都合で返信が遅くなってしまった時など、
こちらからお願いしてるにもかかわらず、
ご心配やお気遣いをいただいてありがとうございました。

私達の犬は保護でうちに来た2歳のラブラドールです。
引き取ってから4ヶ月間いろいろな事を試し、噛む事や吠える事、
散歩の仕方を改善できるよういろいろな事を試しました。

改善できた所も少なからずありましたが
理想とは程遠く、これ以上何をどうしたら良くなるのか悩んでいた所、
MASUMIさんのインスタを拝見し、この人だ!とすぐにセミナーに
参加しカウンセリングをお願いしました。

セッションを受けるまでは興奮や散歩の引っ張りをうまくコントロールできず、
人を見れば反応し、犬を見れば突進し、散歩中にリードを噛んでは振り回され…笑
何でうまくできないんだろうと、自分にもレオンにもイライラしてばかり…
今思えば、レオンが1番ストレスばかりの散歩だったろうなと汗

セッション後に主人がヘルニアで動けなくなってしまい、
私がレオンを散歩に連れ出す毎日でしたが、こんなへなちょこ飼い主が、
今では1人でも散歩にいけるようになりました!

MASUMIさんに出会えたおかげです!
2週間が一生物の時間になりました!
今では、行った事ない道や、今まで遠ざけていた場所などにも
行けるようになりました(^^)!

…続きを読む

バイク へ突進、他犬へ反応。吠えかかり。

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 吠え / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 興奮

散歩中の他犬への吠えかかり、バイクへの吠えかかりが主な悩みで、Masumiさんのメールセッションをお願いしました。

それまでも、2回ほど他のトレーナーさんに相談し、セッションを受講しましたが・・・その場では出来ても、家に帰ると全く変わらず吠えまくる。

ほとんど諦めかけていましたが、愛犬の身体への負担も大きくなる一方で、いてもたってもいられず、すがるようにMasumiさんのセッションを受講しました。

いざセッションが始まると、いくつもの壁に衝突しました。

「自信家」「命令されるのが嫌い」
そんな性格の愛犬BEBEと向き合うのは、本当に大変でした。

Masumiさんから頂くアドバイスにも、全然その通りに出来なくて
焦って、苛立つこともありました。

そんな時でも、Masumiさんはどんと構えてくれて
今、やるべきことや集中すべきことを的確に指示。

これって、すごい愛情だなと思います。

…続きを読む

他犬・猫へのアグレッション|元保護犬|雑種|大型犬

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 攻撃性 / 吠え / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 破壊行動 / 怯え / 興奮

我が家には3匹の雄犬がいます。
全て保護犬です。

今回、セッションを受けたのは1番最後に引き取った「つよし」です。
先住犬2頭のうちの1頭も激しい飛びつきや散歩の時の強い引き、
他の犬や猫への猛突進など様々な問題をかかえていましたが、
MASUMIさんのアカデミーやメルマガのおかげで
何とか解決してきました。

しかし、つよしの問題はなかな解決できず、
メールセッションを受ける事にしました。

つよしはとにかく超ビビりで全く人馴れしていませんでした。
引き取って、最初の2週間くらいは大人しかったのですが
、(保護犬あるあるですが)慣れてくるとどんどん自分を出すようになっていきました。

家の中ではどこでもマーキング、破壊行動、
散歩の時の強い引き、何より問題だったのは
他犬・猫に対して超アグレッシブな反応を出すようになったことでした。

暴れすぎて目の前で一回転し、背中から地面に落ちたり、
リードを噛みちぎろうとすることも多々ありました。
家の中の問題や散歩の時の強い引きは何とかなったのすが、
アグレッションの問題だけはどうしても治せませんでした。

…続きを読む

食べ物への執着、噛む、唸る、吠える、ケージで暴れる、他。

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 攻撃性 / 執着(食事、おもちゃなど) / 吠え / 噛みつき / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 拾い食い / 興奮 / うなる / 呼び戻し

最初に一番、書いておきたいことから…
今もしカウンセリングやメールセッションを申し込むか迷っている方がいたら、
申し込んで欲しい、ということです。
少なくとも事務所にお問い合わせをしてみてください。

色々な事情や都合、ある程度整えなければいけないことはあると思います。
私達もゼロではありませんでした。
でも何かあったらその時はその時、どうにかする、と思って
比較的短期間でえいっと決めました。

メールセッションを終え、他の犬たち、そして飼い主さんたちも楽になって欲しいな、
一緒に過ごす時間をもっと楽しめるようになって欲しいな、と思うのです。

…続きを読む

元保護犬シロ、 和犬雑種  /  咬む・唸る・引っ張り

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / オビディエンス / 攻撃性 / 噛みつき / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 興奮 / うなる

うちには和犬雑種のシロという犬がいます。
シロは子犬の時に保護されました。

子犬の頃からトレーナーとレッスンを行ったり、
幼稚園に通ったりしており、私たちにとっては
「問題なんて起こるはずもない」
「ちゃんと子犬の頃からしつけているのだから安心」
だと思っていました。

ですがシロが生後半年を過ぎた頃、家族を噛みだしました。
私はシロが8ヶ月〜1歳ぐらいまでの間、日本を離れていたので、
シロが最初に「噛みつき」をするようになった時、私はその場にいませんでした。
応急処置として、シロを家の一角に隔離して、なるべく人と接することのないように対応しました。

私がシロと再会したのがシロがちょうど1歳ぐらいの時です。
その時のシロは家の外で興奮がものすごく、
散歩中はリードを噛みちぎったり、
散歩している家族に対して飛びつき、身体中を噛みつき、
家族の洋服はビリビリにやぶれ、体はあざだらけでした。

…続きを読む

虎鉄・景虎|フレンチブルドッグ

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 攻撃性 / 執着(食事、おもちゃなど) / 吠え / 噛みつき / 跳びかかり / 多頭飼での悩み / 興奮 / うなる

フレンチブルドッグの多頭飼いです。
今現在、虎鉄(白)が11歳。
景虎(黒)が6歳。
2匹ともペットショップから迎えました。
白は初めての子だったので大事に大事に育てました。
意外に白は物分かりがよくさほど手がかからなかったので変に私に自信がありました。
そしてフレブルを飼っているうちに、あまりのフレブルの可愛さに取り憑かれ、次第にいずれはもう1匹迎えたいとの夢が芽生えていきました。

ある日、ショップで抱き上げなぜだか気になったのが黒でした。
その時は黒はまだ生後2ヶ月で多頭飼いはやはり難しいかなと諦めて断念したのですが、その2ヶ月後、何気にそのショップのサイトを見てたらあの2ヶ月前に抱き上げた黒い子を見つけ妙にに気になりまたもやショップに足を運びました。
その後いろんな経緯があり…
黒は見事に我が家行きの切符を手に入れました。

それからが大変でした。

…続きを読む

ラブラドールミックス

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 吠え / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 興奮

我が家に犬がやってきたのは、2年2か月前の事でした。
保護施設を訪れた際に一目見て気に入り、すぐに家族になる事を決めました。
ラブラドールミックスと書かれていましたが、ピットブルの血が入っていることは友人から言われるまで分かりませんでした。
(のちにますみさんから、猟犬も入っているね、との事。。。)

犬を飼ったこともない私たちは知識も全くなく、とりあえずしつけの本を読み、トレーニング教室に通いました。どれもうまく出来たら高い声でほめて、トリートをあげて下さい、
ばかり。
トリートを持っている時はきちんと出来ても、何かに興奮しているときは全くいう事を聞かない状況でした。
私たちは多くの問題を抱えていました。
外を通る人や犬に吠える、散歩の際は犬とすれ違うたびに吠え掛かる、来客にもあまりに吠えるので人を呼べない、車の中では鼻鳴きが止まらない・・・犬が大きくなるにつれひどくなっていきました。もうどうしたらいいか分からなく途方に暮れておりました。そんなとき、友人からの紹介でますみさんを知ったのです。
ますみさんのメルマガや本を読み、自分たちの意識が全くの間違いだったことに衝撃を受けました。

…続きを読む

フレンチブルドッグ|生後50日目

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 吠え / 散歩での引っぱり / 跳びかかり

ますみさん、2週間ありがとうございました。
縁があり生後50日目のフレンチブルドッグの兄弟を飼い始めました。
犬を飼ったことがなく、何も知らずに最低限、散歩、ご飯、ケアなどだけはしなければと、小さい頃の日々を覚えていない程世話でてんやわんやの毎日でした。
トイレを教えても粗相ばかりで上手くいかず、犬にも「こっちでしょ!!」とイラついて叱ったり、散歩に行けば終始引っ張って歩き、犬に会えば吠えがかり…。
自分だけではもうしつけられないと思いしつけ教室を探していた際に、ますみさんのブログを発見。
今まで普通のことと思っていたことが実は犬にストレスになっていたことなどを知り衝撃を受け、セッションの申し込みをすぐにしました。

…続きを読む

1 2 3 4 6