ファービー

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 吠え / 噛みつき / 興奮 / うなる

ますみさん、3週間のメールセッション本当にありがとうございました。
ファービーを飼い始めて10ヶ月くらいから
問題行動がでてきました。

ファービーに対しての悩みは
・旦那の外出時の威嚇吠えおよび足を噛む行為
・私の外出時の威嚇吠え
・母に対する執拗なストーカーと待ち伏せ行為
 お尻を上げて戦闘態勢で待っていて、威嚇吠えをして
 母の足を噛んでいました。
・ウレション行為
 帰宅時にウレション
 父のお風呂上がりにウレション
 父や旦那がファービーを呼んで触っただけでウレション
・来客に対する噛む行為
 お客さんが椅子から立って動こうものなら
 追いかけて噛む行為
・娘(0歳児)に対する噛む行為
・ファービーが先に寝室のベッドで寝ているときにベッドに上がろうとすると威嚇吠えでした。

…続きを読む

しゅう|柴犬(8歳)

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / パニック / 吠え / 噛みつき / 散歩での引っぱり / 破壊行動 / 怯え / 興奮 / うなる

我が家のしゅうは、8歳の柴犬(豆柴)で未去勢です。
3か月で我が家に来たしゅうは、それはかわいらしく、とてもやんちゃな子でした。

しゅうは今でこそ衰えましたが、以前は、猫のように身軽で、ダイニングテーブルにもひょいっと飛び上がる始末。
私たちの食事の盗み食いも多く、一緒の部屋で食事をすることが大変になってきました。
では、ケージに入れようと思ったときには、時すでに遅く、ケージに入れたらギャン吠えしてケージを破壊するし、外につないでもギャン吠えかつ、リードを噛みちぎる・・・

…続きを読む

クロ|ラブラドール

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 噛みつき / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 興奮 / うなる / 呼び戻し

今回ますみさんと出会えて、セッションを受ける事ができ、感謝してます。本当に良い3週間を過ごせました。
私たち夫婦にとって、今回、セッションを受けたクロ1才6か月(ラブラドール)は2代目です。
初代のトム(ラブラドール)は引っ張りはありましたが、おとなしい犬(外飼い)で、トレーナーさんや、躾け教室に出すなど思った事はありませんでした。でも、クロは違いました。
噛み付き、飛びつき、興奮が成長とともに酷くなってしまいました。
特に、散歩中の私に対する噛み付きは、自分たちではどーする事もできず、トレーナーさんに見てもらったり、実際、自宅に来てもらって指導してもらいました。
ただ、クロは一番見てもらいたい興奮や噛み付きは、トレーナーさんのいる時は、しない…..しかも、楽しそうにお利口さんでした。
ダメなのは私…クロは良い子…そう思いながら月1.2回のペースで
チェーンチョークを使って、ショックのタイミングや、おやつ(ご褒美)を使いながらの散歩の練習に通ってました。
1才を過ぎると、だいぶ落ち着いてきましたが、散歩時の興奮や私に対する噛み付きは治りませんでした。
手は傷だらけ、洋服が破けることも…

…続きを読む

ホワイトシェパード|チワワ|リリック&ライム&海老蔵&ニコ&ぼたん

セッション(トレーニング) / ホームセッション / パニック / ケンカ / 攻撃性 / 吠え / 噛みつき / 跳びかかり / 多頭飼での悩み / 興奮 / うなる

2017年9月現在
チワワ 雌 ニコ(4歳9ヵ月 迎えたのは生後2ヵ月)
チワワ 雌 ぼたん(4歳7ヵ月 迎えたのは生後2ヵ月)
ホワイトシェパード 雌 リリック(4歳6ヵ月 迎えたのは生後4ヵ月)
ホワイトシェパード 雌 ライム(4歳3ヶ月 迎えたのは生後5ヶ月)
ホワイトシェパード 雄 海老蔵(3歳6ヶ月 迎えたのは生後8ヶ月)

子どもの頃から、常に家には複数の犬がいるのが当たり前、
犬は一緒に飼われてる他のペットとも仲良くできるし、
けっこう言葉も理解できる生き物なんだ~くらいに思って育ちました。
唯一、苦労したのは生後40日で迎えたピレネー犬。
他人を噛んだことはないけど、世話をしている私は何度も噛まれ、最後には泣く泣く安楽死。その時に訓練所や訓練士に失望したことがのちのちまでトラウマとして残り、余計に混乱を招くことになりました。

…続きを読む

柴犬|太介

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 噛みつき / 跳びかかり / 興奮 / うなる

セッションが終わって早1ヶ月が経ちました。この1ヶ月でようやく、 教えて頂いたことを自分のものにできた気がします。私も犬も変わりました!!ますみさん、タフラブのおかげです!!本当にありがとうございます!!!

太介(たいすけ)は生後半年くらいから、 エサ前後で威嚇や噛みつきをするようになり、それがエサ以外の時でも毎日のように続きました。困った末にドッグトレーナーさんに来てもらったり、動物病院で開催されていたしつけ教室にも通ったのですが、先生との相性が合わなかったり、なかなか本来の問題解決に辿り着かないこともあり、どちらも長くは続きませんでした。

この間も家族全員が噛まれ、私は両腕両足傷跡だらけ。( 今も消えません。笑)両親は大怪我をし、 太介に恐怖心とトラウマを持つまでになってしまいました。この頃からずっと太介の世話は私1人でしているのですが、暴れまくってひどい時には真冬に厚着をしてコートを着て、リードを掴んだまま、 ホットカーペットの上で寝たこともありました。笑

…続きを読む

チワワ|スー&ネム

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 吠え / 噛みつき / 跳びかかり / うなる

私は独身の時からチワワを2匹飼っていました。そして結婚してから、もちろんチワワ達も一緒に名古屋へ。旦那はそれまで犬を飼った事もなく、近所にいたわけでもないのでチワワ2匹が初めての犬となりました。私は野良犬や放し飼いが多い地域に住んでいたのと、自分の家も犬を飼っていたので、犬との生活は当たり前だったので感覚では犬の事がわかってるつもりでした。(正しいかは不明)

一緒に住み始めると、その内の上の子(スー)が旦那の動きに対し吠え始め、旦那が歩き始めると旦那の足に歯をあて始めました。これはいかんと思い、旦那にスーに対し「ダメ!!」って言ってもらうようにしました。(私には一切そういう事はしません。)

…続きを読む

ゴールデンレトリバー|蘭丸

セッション(トレーニング) / ホームセッション / なつかない / 攻撃性 / 噛みつき / うなる

蘭丸を保健所から連れて来て約一年、その間私と妻は何度も噛まれ、何度も縫い、妻は指も動かないようになってしまいました。「もう無理」との妻の言葉に流石にまだ飼い続けたいとは言えず、かと言って殺処分するほどでも・・・、ということで里親探そうと。とは言え、すぐに見つかるはずも無いしそれまでやっぱり怖いので、私「最後ますみさんのメールセッション受けたい」、妻「無駄使い!無理」と何度かやり取り後、やっと「受けてみれば」と。

最初噛まれた後、紹介してもらったインストラクターさんがますみさんのアカデミー卒の方だったので、ますみさんのメールセッションのことは以前より知っていました。最近噛まれた時も「是非メールセッション受けてください」と言われていましたが、「メールでセッション?そんなんで大丈夫なの?」「感想とか読むとウチの犬より全然問題ないし」という思いでした、しかし流石に藁にもすがる思いってやつで。
結果「憑き物が落ちた!」って感じの変わりように本当にびっくり。

…続きを読む

ラブラドールMIX|まな

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 吠え / 噛みつき / 跳びかかり / 興奮 / うなる

大人二人の家族で、一歳の大型犬雑種を飼っています。週の半分以上を仕事で留守にしている環境で、周りの家族の助けを借りながら子犬から育てていました。留守番時は外の犬舎、人間がいる時は室内で過ごす環境です。

タフラブを知ったのは今年初め頃。色々と調べていくうちに、タフラバさん達の団結力の強さに圧倒され「なんだこりゃ?宗教みたいだな?」「とっつきにくいな….初心者で入りにくいな」「セッションの料金や詳細も問い合わせなきゃわからないんだ…敷居高いな」という印象を持っていました。※実際は、決してそんなことはないです!その当時は興味は持ったものの、そこで諦めていました。

…続きを読む

柴犬|ヤマト

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 攻撃性 / 噛みつき / 興奮 / うなる

Masumiさん、スタッフのみなさん、ヤマトとの幸せな生活を戻していただき心より感謝いたします。

ヤマトは初めて飼う犬でした。旦那の「飼うなら、柴か甲斐犬」という意見に躊躇なく「じゃあ、柴」と。生後1ヵ月半で我が家の一員になった柴犬ヤマトは本当に可愛い子犬でした。犬との生活ってこんなに幸せなのって毎日思いました。そんなヤマトが、5か月を過ぎた頃 突然旦那を噛んだのです。我が家に迎えた当初から甘噛みは酷かったのですが子犬ってそういうもんだと思っていましたし、本気噛みは無かったので。どう対処していいのか分からず、ネットで調べたり、しつけ本を読んだりして。

今思えば、私たちの対応もぜんぜん一貫性がなくヤマトに伝わる筈は無く。音の出るオモチャに対する異常なまでの執着も出てきました。取り上げようとすると、睨み、毛を逆立てて唸り噛みついてくる。このままではいけないと思い、真剣にトレーナーさんを探し始めました。ネットで調べて問い合わせてみると、柴犬は6か月までに躾けないと無理とか、最初から柴はお断りとか。

…続きを読む

MIX|はる

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 攻撃性 / 執着(食事、おもちゃなど) / 噛みつき / うなる

MASUMIさんの事を知ったのは一昨年の事です。毎日お邪魔していた犬ブログでMASUMIさんの日本でのセミナーとセッションのことが紹介されておりました。そこで興味を持ち、MASUMIさんの過去ブログやHPを拝見し、どんどん引き込まれていきました。メルマガも読ませていただき、「やっとみつけた!」と思いました。

我が家の『はる』は小さい頃から噛みつきがひどく、成長するに従って良くなるどころか悪くなる一方でした。散歩時に飛びつき噛みまでするようになり、私は毎日傷だらけで、悲しくて泣きっぱなしでした。

お散歩も楽しいものではなく、毎日が憂鬱。それを何とかしようと、さまざまな躾本を読んだり、躾教室、トレーニングスクール、ホームトレーニング等々受け、何とか穏やかな日常を送れるようになりました。けれど、今思えば、それは、問題を見て見ぬ振りをして毎日をやり過ごそうとしていただけでした。日常的に噛みつくことや飛びつき噛みは無くなったものの、問題は山ほどありました。特にひどかったのは手に触ろうとすると唸ること(爪切りなんて以ての外)、グリニーズへの執着、散歩出発時に呼んでも寝たままで連れに行くと唸る。

…続きを読む

1 2 3