トイプードル/オス2歳。噛みつき・吠え・唸り

オンラインセッション / 攻撃性 / 吠え / 噛みつき / うなる

ますみさん

3週間のセッション、ありがとうございました!

子どもが家を離れた寂しさもあり、犬を飼いたいなと思い、
「子犬→可愛い→おとなしい」という勝手なイメージを持ち、、
ネットで調べたら
「トイプードルー賢いー飼いやすい」とあったことから
ペットショップで出会った黒トイプードルを我が家に迎えました。

私たちの後をまとわりつき抱っこをせがみ、ペロペロなめてくる姿は
「かわいい」ばかりで、「お座りやお手」ができるとおやつをあげて喜んでいました。

……今は単なる「芸」でしかなかったとわかりますが…….
甘噛みや唸り、吠えがあっても、きちんと「NO」を教えるわけでもなく、、
ブラッシングは嫌がるため、無理にすることはせず、、留守にして可哀想だからとサークルを広くして、、
散歩では、グイグイ引っ張って咳き込むのがかわいそうだから、と伸びるリードで前を歩かせて、、。

こんなふうに、❮犬❯のことを全く知らないまま育ててしまい、
1才が過ぎた頃からは、目やにとりや足拭き、お尻ふきなどをしようとすると
唸るようになり、だんだんと噛みつくようになってしまいました。

…続きを読む

食べ物への執着、噛む、唸る、吠える、ケージで暴れる、他。

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 攻撃性 / 執着(食事、おもちゃなど) / 吠え / 噛みつき / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 拾い食い / 興奮 / うなる / 呼び戻し

最初に一番、書いておきたいことから…
今もしカウンセリングやメールセッションを申し込むか迷っている方がいたら、
申し込んで欲しい、ということです。
少なくとも事務所にお問い合わせをしてみてください。

色々な事情や都合、ある程度整えなければいけないことはあると思います。
私達もゼロではありませんでした。
でも何かあったらその時はその時、どうにかする、と思って
比較的短期間でえいっと決めました。

メールセッションを終え、他の犬たち、そして飼い主さんたちも楽になって欲しいな、
一緒に過ごす時間をもっと楽しめるようになって欲しいな、と思うのです。

…続きを読む

チョコラブ |マール|爆吠え|威勢

オンラインセッション / 吠え / 興奮 / うなる

初めてのメールセッションは、3年前でした。 
マールの動画を見たMASUMIさんの第一声は、
「ヤバイ犬」、、、 でした笑
 
当時の私は、興奮するマールをどうする事もできず、
何度と噛まれ、逃げ回り、まるで毎日ジュラシックパークで
生活しているようでした。

知り合いの紹介で、MASUMIさんを知り、
約2週間のメールセッションを受けることにしました。
1年近く戦ってきたマールとの生活が 
たった2週間でガラリと変わりました。。

…続きを読む

元保護犬シロ、 和犬雑種  /  咬む・唸る・引っ張り

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / オビディエンス / 攻撃性 / 噛みつき / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 興奮 / うなる

うちには和犬雑種のシロという犬がいます。
シロは子犬の時に保護されました。

子犬の頃からトレーナーとレッスンを行ったり、
幼稚園に通ったりしており、私たちにとっては
「問題なんて起こるはずもない」
「ちゃんと子犬の頃からしつけているのだから安心」
だと思っていました。

ですがシロが生後半年を過ぎた頃、家族を噛みだしました。
私はシロが8ヶ月〜1歳ぐらいまでの間、日本を離れていたので、
シロが最初に「噛みつき」をするようになった時、私はその場にいませんでした。
応急処置として、シロを家の一角に隔離して、なるべく人と接することのないように対応しました。

私がシロと再会したのがシロがちょうど1歳ぐらいの時です。
その時のシロは家の外で興奮がものすごく、
散歩中はリードを噛みちぎったり、
散歩している家族に対して飛びつき、身体中を噛みつき、
家族の洋服はビリビリにやぶれ、体はあざだらけでした。

…続きを読む

虎鉄・景虎|フレンチブルドッグ

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 攻撃性 / 執着(食事、おもちゃなど) / 吠え / 噛みつき / 跳びかかり / 多頭飼での悩み / 興奮 / うなる

フレンチブルドッグの多頭飼いです。
今現在、虎鉄(白)が11歳。
景虎(黒)が6歳。
2匹ともペットショップから迎えました。
白は初めての子だったので大事に大事に育てました。
意外に白は物分かりがよくさほど手がかからなかったので変に私に自信がありました。
そしてフレブルを飼っているうちに、あまりのフレブルの可愛さに取り憑かれ、次第にいずれはもう1匹迎えたいとの夢が芽生えていきました。

ある日、ショップで抱き上げなぜだか気になったのが黒でした。
その時は黒はまだ生後2ヶ月で多頭飼いはやはり難しいかなと諦めて断念したのですが、その2ヶ月後、何気にそのショップのサイトを見てたらあの2ヶ月前に抱き上げた黒い子を見つけ妙にに気になりまたもやショップに足を運びました。
その後いろんな経緯があり…
黒は見事に我が家行きの切符を手に入れました。

それからが大変でした。

…続きを読む

マルチプー メス 4歳

吠え / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 興奮 / うなる

ホームセッションをお願い致しました。
まだ我が家の犬がPuppyの頃、すれ違う人や物音、怪しい形の物、ありとあらゆる事に吠えるようになり、別のところでトレーニングを受けていました。

そこではおやつを大量にあげて気をひかせるトレーニングでした。
人が来たらおやつ、通り過ぎるまでひたすらおやつ。
気をひけるおやつをあげてやり過ごす。
特に飼い主に対する指導もなく、それを信じるしかない私たちは、きっとこれでいいんだ!と思いながら過ごして来ましたが、おやつを上げた後爆吠え。
おやつさえ食べてしまえば吠えてもいいと思わせてしまうように育ててしまいました。
本当にこれでいいの??
いつも物音にばかり耳を澄ませて、音が聞こえると本当に不安そうな顔で一生懸命吠える姿をみて、このままではいけないと思い、色々とネットで検索して見つけたDogies 911 Top Dpgを知りMasumiさんのトレーニングに巡り会いました。

…続きを読む

マイロ|ジャックラッセルテリア

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 攻撃性 / 吠え / 噛みつき / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 興奮 / うなる

まさか犬の吠えに悩む日が来るとは・・・

「今日も散歩吠えさせてしまった・・・ごめんねマイロ」そうtwitterに書き込むのが日課でした。

先住犬のマックスに対してのしつけを厳しくしていたかも、と少し後悔していた私と妹は、生後三か月で友人から引き取ったマイロにいわゆる「しからないしつけ」をしていました。

ワクチンが終わるまでは抱きかかえ外に連れ出し、犬や人に会わせる・・・。
きっと私と妹の中では幸せな多頭飼い暮らしが始まる、その時はそう感じていたのです。

事実、子犬のマイロと先住犬のマックスと過ごす日々はとても愛しいものでした。

あれ?ちょっと違うぞ。

と思うのにそう時間はかかりませんでした。

マイロはジャックラッセルテリア、運動量が多いのはもちろん、動くものも目で追い吠えます。
近所に居る同じ犬種はよく吠えました。
そのためか散歩をスタートした時点でマイロが他の犬や人に吠えるのに対して「パピーだもんな・・・」なんてやりすごしていました。

…続きを読む

あお|チワワ

プレアセスメント / セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 噛みつき / 跳びかかり / 興奮 / うなる

マスミさん、スタッフのみなさま。
この度は大変お世話になりました。

メルマガ読み終わって、メールセッションを受けたいけど、時期について夫婦で意見が割れていました。
事務局の方にプレアセスメント教えていただいて、マスミさんに直接そういう相談もできると伺い即申し込みました。

プレアセスメントは、主にその相談をするつもり・・・だったのですが。
タイミングよくあお(チワワ)の問題が発生しました。
パニック状態で暴れまくり唸り叫びながら噛みついてくる…
そんな状態を見ながら、眉一つ動かさず冷静に指示を出してくれたマスミさん。

不安でいっぱいだったけど、「大丈夫よ~」って画面越しに絶妙なタイミングで言葉をくれて。
犬だけじゃなく人間が取り乱しても落ち着かせることができる人なんだなと思いました。
やがて、憑き物が落ちたかのように落ち着きました。
最後はほとんど寝てる状態・・・。
これが除霊ってやつか!って衝撃と感動。

…続きを読む

ファービー

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 吠え / 噛みつき / 興奮 / うなる

ますみさん、3週間のメールセッション本当にありがとうございました。
ファービーを飼い始めて10ヶ月くらいから
問題行動がでてきました。

ファービーに対しての悩みは
・旦那の外出時の威嚇吠えおよび足を噛む行為
・私の外出時の威嚇吠え
・母に対する執拗なストーカーと待ち伏せ行為
 お尻を上げて戦闘態勢で待っていて、威嚇吠えをして
 母の足を噛んでいました。
・ウレション行為
 帰宅時にウレション
 父のお風呂上がりにウレション
 父や旦那がファービーを呼んで触っただけでウレション
・来客に対する噛む行為
 お客さんが椅子から立って動こうものなら
 追いかけて噛む行為
・娘(0歳児)に対する噛む行為
・ファービーが先に寝室のベッドで寝ているときにベッドに上がろうとすると威嚇吠えでした。

…続きを読む

しゅう|柴犬(8歳)

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / パニック / 吠え / 噛みつき / 散歩での引っぱり / 破壊行動 / 怯え / 興奮 / うなる

我が家のしゅうは、8歳の柴犬(豆柴)で未去勢です。
3か月で我が家に来たしゅうは、それはかわいらしく、とてもやんちゃな子でした。

しゅうは今でこそ衰えましたが、以前は、猫のように身軽で、ダイニングテーブルにもひょいっと飛び上がる始末。
私たちの食事の盗み食いも多く、一緒の部屋で食事をすることが大変になってきました。
では、ケージに入れようと思ったときには、時すでに遅く、ケージに入れたらギャン吠えしてケージを破壊するし、外につないでもギャン吠えかつ、リードを噛みちぎる・・・

…続きを読む

1 2 3