トイプードル|アムー

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / オビディエンス / 吠え / 散歩での引っぱり / 鼻鳴き / 怯え / 興奮 / 呼び戻し

皆さん、こんにちわ。家には犬のアムーが居ます。2歳になったばっかりのトイプードルの♀です。アムーが初めて一緒に暮らす犬です。長い間、犬を飼いたいと思っていましたが、なかなか実現せずにいました。やっとアムーを迎えることができたのです。

私の問題だった点は、躾についてなど真剣に調べることなく、安易にアムーを迎えたことでした。アムーが1歳を超える頃からだんだん問題行動がでてきたのです。

①家の呼び鈴や訪問者が来ると吠える
②散歩中に他の犬に吠える
③家から出た途端にびっくり吠えをする (時には人にも)
④散歩中にリードの引っ張りがきつい
⑤夫、私、アムーの組み合わせで出かけると興奮が激しく、鼻なきや落ち着きがなくなる。

普通の家庭ではおそらく出来ているような躾をきちんとしてこなかった結果です。どういうふうに対処して良いのかわからないままに時間が過ぎていきました。

…続きを読む

柴犬|福助

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / パニック / 鼻鳴き / 怯え

福助は、センターに収容されていた柴犬でした。2010年8月31日に、センターから引き出し、里親探しをするための観察期間に深夜、突然叫び出し、興奮とパニックと絶叫が朝方まで続くという問題が発覚し、譲渡を諦め、自分の犬にしました。

ネットで、福助と全く同じ状態になる柴犬のケースを見つけ私も獣医に相談しましたら、睡眠薬を使うしかないと言われ、それでも効かなくなったら抗欝剤を使いましょうとのことでしたので、それから、睡眠薬で眠らせるようにしました。

しかし、薬を使い続けた場合の薬害も心配でしたし、薬を飲ませると日中はボォ~っとするようで、虚ろな目をしている様子を見るとなんとかして薬を外してやりたいと思うようになりました。

そのころから、MASUMIさんのメールセッションで解決しないだろうか?と考え始めたのですが、わたしの抱える悩みなど、攻撃的な犬の問題に比べると、取るに足らない小さな問題のような気後れと遠慮があり、長く、、、、、、、ずいぶん長くメールセッション申し込みへの躊躇いが続きました。しかし、私が留守をしているあいだに襲った雷雨でパニックを起こした福助が、壁をよじ登り、小窓から脱走し、行方不明になるという事態が発生したため、遠慮を捨ててメールセッションの申し込みをしました。

…続きを読む

匿名

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / なつかない / パニック / 怯え

アドバイスを頂いて1週間、かなりの変化です。昨日までの4日間、主人が夏休みだった事もあり、主人も道連れにリハビリも兼、1泊2日の旅行に出てみました。早朝からロングドライブと散歩、民宿にお泊まりなどかなり疲れたようで、自宅駐車場に戻ったらイソイソとエレベーターに乗り込み玄関へ入って行きました。あんなにビビってたくせに!と思ってしまう程ですよ!

昨日は午前中はしっかりと山歩きをし、夜はレスキュー団体のイベントへ出かけワンコ100頭程のドッグランの中へ…。犬には緊張はしない方でしたが、今回は数が数だけにすごくお疲れだった様子、さっさと車に乗り込み自宅ではヘソ天で寝てました。家がリラックスできる場所に戻ってきている様で、とても嬉しいです。

今日から日常に戻るのでどうかな?と思ってましたが、今の所問題なく過ごせてます。このまま続けていきますね、ありがとうございます。

…続きを読む

シェルティー|ぷるー

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / グループセッション / 吠え / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 分離不安 / 怯え

メールセッション後は、当初問題だった家の中での仕事、外からの音へ対する吠え、バルコニーへ人が出る時の吠えは完全になくなり家の中でのストーカーもなくなりました。ちょっと玄関を出るくらいなら追いかけることもしません。
インターホンの音にはまだ警戒吠えはしますが、なるとハウスに入るようにルールを作りました。(中では吠えてますが(汗))

散歩でも人や自転車、車などの動くものに飛びかかることはなくほとんどの時間が耳も尾っぽも完全にダラ~と垂れて歩き、信号待ちもスワレ、無意味に私が止まっても(すこし前に行くものの)「あ…。」という感じに止まり、定位置のちょい斜め後ろに戻らせ一旦座らせることができます。苦手だった男の人には私の後ろにぷるーを置くことで吠えることはほとんどなくなりました。たまに男の人がなでても大丈夫な時さえあります。

…続きを読む

チワワ|ミニチュアピンシャー|ぽんず&バンビ

セッション(トレーニング) / ホームセッション / なつかない / 噛みつき / 散歩での引っぱり / 怯え / 興奮 / うなる

3歳になるチワワと9歳になるチワワとミニピンミックスを飼っているのですが、2頭とも問題児。チワワ(ぽんず)の方は怖くって噛んでしまうという致命的な悪癖があり、本やテレビで言っている事を散々試してもダメ。ミックス(バンビ)の方は散歩と聞くだけで興奮。手のつけられないほど引っ張り回し、人を見ると吠え、手に負えない始末。もう自分一人ではどうにもならないと思い、日系誌でドッグトレーナーを探していると、私の目に入った『Doggies 911』の文字。なぜかこれだ!と思いすぐにマスミさんのホームページをチェックしました。

そこに書いてあったのは「問題は人にあり」。その日のうちにメールをすると、すぐにマスミさんからの返信。「やって欲しくない事を犬に伝えられて無いだけなので心配しないで下さい」と書いてあり、すぐにますみさんに頼もうと思いました。

…続きを読む

ダックスフント|クリス

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / ボーディング(預かり) / 攻撃性 / 吠え / 散歩での引っぱり / 怯え / 興奮

クリス(4歳 メス)は、とても怖がりです。家族に対しては、とても従順で甘えん坊で、本当に可愛い犬なのですが、一歩家の外に出ると別犬になっていました。知らない人や犬が怖くて、自分から攻撃して追い払う。そういう行動をとってしまう犬でした。

クリスは日本で上位に入るダックス専門犬舎で、数日違いで生まれた計11匹の子犬とそれぞれの母犬と共に9週まで育ちました。離れのケネルではなく、ブリーダーの家の中で愛情いっぱいに育ってきた子です。うちの子になっても全く問題なく、すくすくと育ってゆきました。

そんなクリスの問題に気づいたのは、5ヶ月から通い始めたドッグスクールの初日でした。そこで私が目にしたのは、人も犬も極端に怖がって震えているクリスの姿でした。きちんとしたブリーダーから迎えた子だから何の心配もない。そう信じ込んでいた私は、とてもショックでした。スクールを変えたり、『犬の幼稚園』なるディケアにも通いましたが、クリスが大きく変わることはありませんでした。さらに、大人になるにつれて怖がりがひどくなったようにも感じられました。

…続きを読む