ゴールデンレトリバー|蘭丸

セッション(トレーニング) / ホームセッション / なつかない / 攻撃性 / 噛みつき / うなる

蘭丸を保健所から連れて来て約一年、その間私と妻は何度も噛まれ、何度も縫い、妻は指も動かないようになってしまいました。「もう無理」との妻の言葉に流石にまだ飼い続けたいとは言えず、かと言って殺処分するほどでも・・・、ということで里親探そうと。とは言え、すぐに見つかるはずも無いしそれまでやっぱり怖いので、私「最後ますみさんのメールセッション受けたい」、妻「無駄使い!無理」と何度かやり取り後、やっと「受けてみれば」と。

最初噛まれた後、紹介してもらったインストラクターさんがますみさんのアカデミー卒の方だったので、ますみさんのメールセッションのことは以前より知っていました。最近噛まれた時も「是非メールセッション受けてください」と言われていましたが、「メールでセッション?そんなんで大丈夫なの?」「感想とか読むとウチの犬より全然問題ないし」という思いでした、しかし流石に藁にもすがる思いってやつで。
結果「憑き物が落ちた!」って感じの変わりように本当にびっくり。

…続きを読む

ダックスフント|イアル

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / なつかない / パニック / 攻撃性 / 吠え / 噛みつき / 散歩での引っぱり

先代犬を亡くし、もうペットショップには行かないと決めていた私は、我が家に保護犬を迎え入れました。
虐待を受けていたシニアダックス。我が家に来た翌日には、子供たちに噛み付き、娘の顔には穴が開きました。家族に吠え掛かり、リード無しではケージから出していられないほどでした。そして、ずっと続く、他人への吠え掛かり。毎日の散歩で、私が人様と話すと、対峙した瞬間から吠え掛かる。我を忘れたように。相手が少しでも動けば、また吠え掛かり、噛み付こうとする。

楽しいはずの散歩が、憂鬱でした。知り合いに会いませんように。。。誰も声を掛けてきませんように。。家の中でも、子供たちが犬を撫でる時にはハラハラしていました。

…続きを読む

ハスキー|アラレ

なつかない

オンラインセッション、ありがとうございました!主人はアラレが変わってきたので今まで以上に可愛くて仕方がないようです。寝るとき以外は人の近くへ来るようになりました。遊んで!撫でで!と甘えてくることもありますし、やっと一方通行ではなくなりました。主人と暮らすようになったのも大きなことだと思いますが、やはり私が犬から人間へ昇格できたからなのかな?と思います。

止めてほしいことも割と一回で通じるようになりました。何より、意思を伝えてくれようとすることが嬉しいです。今までは本当に無感情というか淡々としていて一匹で生きてるという感じでしたので。

これからの私達とアラレとの生活を楽しい日々にして下さったますみさんに本当に感謝しています。感謝してもし足りません!本当にどうもありがとうございます。

匿名

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / なつかない / パニック / 怯え

アドバイスを頂いて1週間、かなりの変化です。昨日までの4日間、主人が夏休みだった事もあり、主人も道連れにリハビリも兼、1泊2日の旅行に出てみました。早朝からロングドライブと散歩、民宿にお泊まりなどかなり疲れたようで、自宅駐車場に戻ったらイソイソとエレベーターに乗り込み玄関へ入って行きました。あんなにビビってたくせに!と思ってしまう程ですよ!

昨日は午前中はしっかりと山歩きをし、夜はレスキュー団体のイベントへ出かけワンコ100頭程のドッグランの中へ…。犬には緊張はしない方でしたが、今回は数が数だけにすごくお疲れだった様子、さっさと車に乗り込み自宅ではヘソ天で寝てました。家がリラックスできる場所に戻ってきている様で、とても嬉しいです。

今日から日常に戻るのでどうかな?と思ってましたが、今の所問題なく過ごせてます。このまま続けていきますね、ありがとうございます。

…続きを読む

MIX|しいたけ

セッション(トレーニング) / ホームセッション / なつかない / 吠え / 興奮

しいたけは、2008年の12月にシェルターから私のところにきた、推定4歳のスパニエルミックスの女の子です。前の飼い主に虐待されていたかもと聞いて、今まで辛かった分、幸せに生活してほしい、と嫌がることは極力させない、甘やかした、命令のない生活がしいたけを壊していきました。虐待されていたから、かわいそうだから。。。という一番やってはいけない”The 悪い例”が私でした。

ますみさんはセッションが始まってすぐ、犬のプロファイラーかと思うくらい、しいたけの性格を一瞬で見極めて的確なアドバイスを下さいました。ほんの何分か、ますみさんと歩いただけで、私以外誰にもなでさせようとしなかったしいたけがなでてなでて~と全力でシッポを振ってますみの膝に甘えに行ったときは、本当にただただびっくりでした。治るのには大分時間がかかるだろうと思っていたことが、こんなにも一瞬で治るなんて、うれしくてうれしくて、涙が出そうでした。

…続きを読む

チワワ|ミニチュアピンシャー|ぽんず&バンビ

セッション(トレーニング) / ホームセッション / なつかない / 噛みつき / 散歩での引っぱり / 怯え / 興奮 / うなる

3歳になるチワワと9歳になるチワワとミニピンミックスを飼っているのですが、2頭とも問題児。チワワ(ぽんず)の方は怖くって噛んでしまうという致命的な悪癖があり、本やテレビで言っている事を散々試してもダメ。ミックス(バンビ)の方は散歩と聞くだけで興奮。手のつけられないほど引っ張り回し、人を見ると吠え、手に負えない始末。もう自分一人ではどうにもならないと思い、日系誌でドッグトレーナーを探していると、私の目に入った『Doggies 911』の文字。なぜかこれだ!と思いすぐにマスミさんのホームページをチェックしました。

そこに書いてあったのは「問題は人にあり」。その日のうちにメールをすると、すぐにマスミさんからの返信。「やって欲しくない事を犬に伝えられて無いだけなので心配しないで下さい」と書いてあり、すぐにますみさんに頼もうと思いました。

…続きを読む

MIX|Lupita & Kona

English / セッション(トレーニング) / なつかない / パニック / オビディエンス / 攻撃性 / 散歩での引っぱり / 興奮

We have two dogs, Lupita and Kona. They had behavioral problems.
We agreed with Masumi’s philosophy and knew that she was the one for our dogs. But the US is too far to take the dogs to meet her, because we live in Hong Kong. So we decided to do the training remotely by exchanging email and resolved to do it ourselves by following Masumi’s advice.

…続きを読む

MIX|宝&なつき

セッション(トレーニング) / ホームセッション / なつかない / 自傷行動 / 攻撃性 / 吠え / 噛みつき

ますみさん、先日はありがとうございました。いつもブログを拝見させて頂いていて、いつかますみさんに直接教えて頂きたいな~って、憧れのような気持ちで思っていました。なので、日本でセッションを受けられる事になった時は本当に嬉しかったです。

約5年ほど前に保護した宝は、保護当時から、噛み付きがかなり酷いのと、自分で自分の毛を引っこ抜いてしまう抜毛症で、両腕の内側の付け根から指先まで、いつもハゲていて悩んでいました。セッション当日、うちのもう1頭の犬、なつきから見てもらい、他の犬に吠えてしまうなつきが、ますみさんの「チョイチョイ…」とやったハンドリングで、あっという間に、良い子に変身!ブログに書いてあった「チョイチョイ」は、本当だったんだ!と、口があんぐり開きました…

…続きを読む