MIX|レオ&モナ

セッション(トレーニング) / グループセッション / 攻撃性 / 噛みつき / 散歩での引っぱり

Doggies 911スタッフの皆様、本日は、本当にどうもありがとうございました。的確なご指導のもと、レオとモナに著しい変化が見られ、正直ビックリしました。でも、これはほんのスタートと自分に言い聞かせ、今日学ばせて頂いた事をこれから生かせる様、日々努力していくつもりです。

とにかくレオとモナにとって、そして私達にとってもお散歩が楽しい時間になればと思っています。まだまだモナの噛み付きに関しては改善の必要があると思います。今回、このようなセッションを提供して頂いた事に本当に感謝しています。どうもありがとうございました。

シェパード

セッション(トレーニング) / グループセッション / ケンカ / 攻撃性 / 吠え / 噛みつき / 散歩での引っぱり

大阪セミナー・セッション参加したシェパード飼い主です。セミナーでは、犬の見方を教わり、犬の性質というものの見方も具体的に教わり、ドライな目で見ることの大切さを知りました。

可愛さ故に、ついつい人間の都合の良い解釈をしがちな自分を捨てきれず擬人化していたのだと思います。とにかく、この子は他犬に対して攻撃的で、隙あらば噛み付こうとする子でした。(過去形です!!コレ強調)実際、近所の柴犬に突然噛み付き大怪我を負わせてしまいました…。その後、何とか改善したいという思いが強くなり、普通に何事も無く自然に他犬とすれ違えるように!!を目標に掲げて…徹底的に犬を見せ、可能な限り犬の集まる公園に通い、他犬に愛犬を近づけてはお尻を差し出し嗅いでもらう事も試してみましたが、余計に火に油を注ぐ結果で、益々凶暴化してしまいそうで、一時中断していました。冬で夕暮れも早い事を言い訳に…。

…続きを読む

シェルティー|ぷるー

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / グループセッション / 吠え / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 分離不安 / 怯え

メールセッション後は、当初問題だった家の中での仕事、外からの音へ対する吠え、バルコニーへ人が出る時の吠えは完全になくなり家の中でのストーカーもなくなりました。ちょっと玄関を出るくらいなら追いかけることもしません。
インターホンの音にはまだ警戒吠えはしますが、なるとハウスに入るようにルールを作りました。(中では吠えてますが(汗))

散歩でも人や自転車、車などの動くものに飛びかかることはなくほとんどの時間が耳も尾っぽも完全にダラ~と垂れて歩き、信号待ちもスワレ、無意味に私が止まっても(すこし前に行くものの)「あ…。」という感じに止まり、定位置のちょい斜め後ろに戻らせ一旦座らせることができます。苦手だった男の人には私の後ろにぷるーを置くことで吠えることはほとんどなくなりました。たまに男の人がなでても大丈夫な時さえあります。

…続きを読む

ビーグル|ララ

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / MASUMI JAPAN TOUR / グループセッション / オビディエンス / 散歩での引っぱり / 跳びかかり

今日は極寒の中セッションありがとうございました。

昨年10月末からメールセッションを開始し、家や外での行動について教えてもらった事を実践してきました。プロングカラーでの散歩やスプレーもかなりの効果で開始当初、お!順調と感じていましたが、徐々に昔の問題行動(犬にほえる、匂いかぎ等)が出てきました。あれなんでだ?と焦り、教えてもらった同じことをやるのですが、一向に改善されませんでした。半ばトレーニングを諦め、犬の性格のせいにもちょっとしてみたり私自身やる気が無くなっていました。それでも毎日ますみさんのブログやメールセッションのやり取り、メルマガ等何度も読み返してはいました。
頭では理解してもどうしても実践で上手くいかない。

と、思っていたところ、来日の事を知り、文字だけではやっぱり私は無理だ、直接お会いして生の声を聞きたいと思って参加しました。

…続きを読む

トイプードル|Koume

セッション(トレーニング) / ボーディング(預かり) / グループセッション / オビディエンス

初めての犬を迎えようかと考えていた時、MASUMIさんに出会えた私たちは好運でした。娘と一緒に参加したMASUMIさんのパピークラスでは、「座れ(sit)」「 待て(stay)」「来い(come)」 「伏せ(down)」

そして、リーダーウォーク(散歩)等、いわゆるベイシックな事を学んだのですが、MASUMIさんは、単にその行動だけを教えるのではなく その行為、命令の持つ意味まで教えてくださいました。ごほうび無しで、どんな場面でもそれらの行為がきちんとできていれば、家庭内のトラブルや、他者に迷惑をかけないだけでなく犬の飛び出しとかケンカ等の事故を防ぐことができるのですが、これが案外難しい事なのです。

私も、何冊ものしつけ本を読んでおりましたが目の前でMASUMIさんが犬と接する様子を見るのが一番の勉強になり、何度も『目から鱗』的な経験をいたしました。声や態度のトーンの使い分け方などは、活字や写真だけでは伝わりませんから…。それに本には案外肝心な事が書かれていなかったりします。

…続きを読む

MIX&エアデールテリア|らん&ラスティ

セッション(トレーニング) / ホームセッション / グループセッション / オビディエンス / 攻撃性 / 噛みつき / 散歩での引っぱり / 跳びかかり

今日は、本当に、本当に、有難うございました。また、2頭一緒にセッションして頂き有難うございました。

申し込んだ時点では、2頭を近づけるとラスティ(エアデール)が物凄く吠えてしまい一緒に散歩も出来ませんでした。申し込んでから、一緒に車で稲荷山まで20分車に乗せねばならず、まず散歩を一緒に、少し慣れると車に乗せてみて今までになく頑張りました。結果、最初はラスティが吠えるのですが、散歩で興奮が落ち着くと一緒にいても大丈夫になりました。これも、セッションに申し込んだから、稲荷山でセッションをして下さった皆様のお陰だと、感謝しています。これからは、ラスティの最初の興奮も落とせるように頑張ります。

らんちゃんは、帰ってからリードのナスカンを外しましたので、明日から主人と一緒に、頑張って普通にリードが付けれるように練習を続けてゆきたいと思います。らんちゃんも私も早く慣れることが出来るよう、弱気にならないように続けてみます!(正直、怖いですが・・・)

…続きを読む