トイプードル|Koume

セッション(トレーニング) / ボーディング(預かり) / グループセッション / オビディエンス

初めての犬を迎えようかと考えていた時、MASUMIさんに出会えた私たちは好運でした。娘と一緒に参加したMASUMIさんのパピークラスでは、「座れ(sit)」「 待て(stay)」「来い(come)」 「伏せ(down)」

そして、リーダーウォーク(散歩)等、いわゆるベイシックな事を学んだのですが、MASUMIさんは、単にその行動だけを教えるのではなく その行為、命令の持つ意味まで教えてくださいました。ごほうび無しで、どんな場面でもそれらの行為がきちんとできていれば、家庭内のトラブルや、他者に迷惑をかけないだけでなく犬の飛び出しとかケンカ等の事故を防ぐことができるのですが、これが案外難しい事なのです。

私も、何冊ものしつけ本を読んでおりましたが目の前でMASUMIさんが犬と接する様子を見るのが一番の勉強になり、何度も『目から鱗』的な経験をいたしました。声や態度のトーンの使い分け方などは、活字や写真だけでは伝わりませんから…。それに本には案外肝心な事が書かれていなかったりします。

…続きを読む

MIX|ヒナ

ボーディング(預かり)

ヒナはシェルターで産まれ、生後8週目で我が家にやってきました。来た当初のヒナは掌に乗る位小さなとても可愛らしいパピーでした。私たち家族は旅行に出かける事が多いので、ヒナを安心して預かって貰える所を探す事はとても重要な事でした。地元OCのPETホテルやBOARDINGを探している中、日系の情報誌に広告を出していたMASUMIさんを知り、早3年。その間パピートレーニング1時間を2セッション、3泊~10泊のお泊りを8回程お世話になっています。

…続きを読む

ダックスフント|クリス

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / ボーディング(預かり) / 攻撃性 / 吠え / 散歩での引っぱり / 怯え / 興奮

クリス(4歳 メス)は、とても怖がりです。家族に対しては、とても従順で甘えん坊で、本当に可愛い犬なのですが、一歩家の外に出ると別犬になっていました。知らない人や犬が怖くて、自分から攻撃して追い払う。そういう行動をとってしまう犬でした。

クリスは日本で上位に入るダックス専門犬舎で、数日違いで生まれた計11匹の子犬とそれぞれの母犬と共に9週まで育ちました。離れのケネルではなく、ブリーダーの家の中で愛情いっぱいに育ってきた子です。うちの子になっても全く問題なく、すくすくと育ってゆきました。

そんなクリスの問題に気づいたのは、5ヶ月から通い始めたドッグスクールの初日でした。そこで私が目にしたのは、人も犬も極端に怖がって震えているクリスの姿でした。きちんとしたブリーダーから迎えた子だから何の心配もない。そう信じ込んでいた私は、とてもショックでした。スクールを変えたり、『犬の幼稚園』なるディケアにも通いましたが、クリスが大きく変わることはありませんでした。さらに、大人になるにつれて怖がりがひどくなったようにも感じられました。

…続きを読む