ホワイトシェパード|チワワ|リリック&ライム&海老蔵&ニコ&ぼたん

セッション(トレーニング) / ホームセッション / パニック / ケンカ / 攻撃性 / 吠え / 噛みつき / 跳びかかり / 多頭飼での悩み / 興奮 / うなる

2017年9月現在
チワワ 雌 ニコ(4歳9ヵ月 迎えたのは生後2ヵ月)
チワワ 雌 ぼたん(4歳7ヵ月 迎えたのは生後2ヵ月)
ホワイトシェパード 雌 リリック(4歳6ヵ月 迎えたのは生後4ヵ月)
ホワイトシェパード 雌 ライム(4歳3ヶ月 迎えたのは生後5ヶ月)
ホワイトシェパード 雄 海老蔵(3歳6ヶ月 迎えたのは生後8ヶ月)

子どもの頃から、常に家には複数の犬がいるのが当たり前、
犬は一緒に飼われてる他のペットとも仲良くできるし、
けっこう言葉も理解できる生き物なんだ~くらいに思って育ちました。
唯一、苦労したのは生後40日で迎えたピレネー犬。
他人を噛んだことはないけど、世話をしている私は何度も噛まれ、最後には泣く泣く安楽死。その時に訓練所や訓練士に失望したことがのちのちまでトラウマとして残り、余計に混乱を招くことになりました。

…続きを読む

ダックスフント|イアル

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / なつかない / パニック / 攻撃性 / 吠え / 噛みつき / 散歩での引っぱり

先代犬を亡くし、もうペットショップには行かないと決めていた私は、我が家に保護犬を迎え入れました。
虐待を受けていたシニアダックス。我が家に来た翌日には、子供たちに噛み付き、娘の顔には穴が開きました。家族に吠え掛かり、リード無しではケージから出していられないほどでした。そして、ずっと続く、他人への吠え掛かり。毎日の散歩で、私が人様と話すと、対峙した瞬間から吠え掛かる。我を忘れたように。相手が少しでも動けば、また吠え掛かり、噛み付こうとする。

楽しいはずの散歩が、憂鬱でした。知り合いに会いませんように。。。誰も声を掛けてきませんように。。家の中でも、子供たちが犬を撫でる時にはハラハラしていました。

…続きを読む

トイプードル|ゴン

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / パニック / 攻撃性 / 執着(食事、おもちゃなど) / 吠え / 噛みつき / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 拾い食い / 鼻鳴き / 食糞 / 興奮

二週間のセッションを終えて、私の言える事は迷っている方、悩んでいる方…その気持ちが大きい程masumi さんとのセッションは為になり、解決の糸口が見つかると思います。セッション受けて下さい!

私がMasumiさんのセッションを知ったのは愛犬ゴンが家の中で誰か動くとパニックになる事やアマガミから本気噛みに毎日悩み、次男が小さい為に心配になり色々検索して、ブログやメルマガを読みMasumiさんならゴンの気持ちが読めるはず!ゴンと繋がりたい!と思ったからです。

ゴンがここまで悪化するまで何人かのトレーナーにお願いしました。が、更に悪化するわ、トレーナーと考え合わなくて途中で止めても料金は返ってこない始末で、ゴンに使った金額をチクチク言われ旦那には愛想つかれ、自分の小遣いを使い、もうこれで最後なるかも…ゴンには回避だけの飼い方しかないのかと思っていました。でも今はこの道のりがあったからこそ、Masumiさんのセッションを知り受けれたと遠回りした事に感謝すらします。

…続きを読む

ラブラドールMIX|ぐぅ

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / パニック / 吠え / 鼻鳴き / 興奮

3歳の頃家に向かえ、今現在6歳になります。来た頃から車に乗る事があまり好きではない様子で、乗せる事にも苦労し如何にか乗せたとしても
乗ってからは、車内では吠えっぱなしでいました。どんなに遊びに行って疲れている帰りも同じ状況でした。

その時は後部座席に乗せていましたが、顔を運転席に出し唾を飛ばし耳元で吠える…耳なりがしてきたある日、吠えが悲鳴のようになったりで…
家に来る前の3年間の間に車で何があったのかは分かりませんし、ただ嫌いなのかも知れないけど、家に来てから現在3年間原因を模索しながらの日々でした。今年になってからは乗る事すら拒否で、段々酷くなったのです。

…続きを読む

柴犬|福助

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / パニック / 鼻鳴き / 怯え

福助は、センターに収容されていた柴犬でした。2010年8月31日に、センターから引き出し、里親探しをするための観察期間に深夜、突然叫び出し、興奮とパニックと絶叫が朝方まで続くという問題が発覚し、譲渡を諦め、自分の犬にしました。

ネットで、福助と全く同じ状態になる柴犬のケースを見つけ私も獣医に相談しましたら、睡眠薬を使うしかないと言われ、それでも効かなくなったら抗欝剤を使いましょうとのことでしたので、それから、睡眠薬で眠らせるようにしました。

しかし、薬を使い続けた場合の薬害も心配でしたし、薬を飲ませると日中はボォ~っとするようで、虚ろな目をしている様子を見るとなんとかして薬を外してやりたいと思うようになりました。

そのころから、MASUMIさんのメールセッションで解決しないだろうか?と考え始めたのですが、わたしの抱える悩みなど、攻撃的な犬の問題に比べると、取るに足らない小さな問題のような気後れと遠慮があり、長く、、、、、、、ずいぶん長くメールセッション申し込みへの躊躇いが続きました。しかし、私が留守をしているあいだに襲った雷雨でパニックを起こした福助が、壁をよじ登り、小窓から脱走し、行方不明になるという事態が発生したため、遠慮を捨ててメールセッションの申し込みをしました。

…続きを読む

匿名

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / なつかない / パニック / 怯え

アドバイスを頂いて1週間、かなりの変化です。昨日までの4日間、主人が夏休みだった事もあり、主人も道連れにリハビリも兼、1泊2日の旅行に出てみました。早朝からロングドライブと散歩、民宿にお泊まりなどかなり疲れたようで、自宅駐車場に戻ったらイソイソとエレベーターに乗り込み玄関へ入って行きました。あんなにビビってたくせに!と思ってしまう程ですよ!

昨日は午前中はしっかりと山歩きをし、夜はレスキュー団体のイベントへ出かけワンコ100頭程のドッグランの中へ…。犬には緊張はしない方でしたが、今回は数が数だけにすごくお疲れだった様子、さっさと車に乗り込み自宅ではヘソ天で寝てました。家がリラックスできる場所に戻ってきている様で、とても嬉しいです。

今日から日常に戻るのでどうかな?と思ってましたが、今の所問題なく過ごせてます。このまま続けていきますね、ありがとうございます。

…続きを読む

MIX|Rookie

セッション(トレーニング) / ホームセッション / パニック / ケンカ / 攻撃性

Rookieとの出会いはボランティアしていたレスキュー団体から、他のフォスター宅で犬同士でケンカして怪我を負ったRookieを一時預かりを依頼された時でした。

Rookieはとても頭が良く、人間が大好きで誰とでも仲良くなれる素直で従順な犬で、一見するととても飼いやすそうな犬でしたが、異常なまでの激しいドッグアグレッションを持っており、犬を見るとパニックに陥り、吠えまくり大暴れし、全ての感覚を失っているようで、私の声もプロングカラーでのコレクションも届かない状態でした。

数人のドッグトレーナーに相談しましたが、結果はまったく出ず、終いには「もう来ないでほしい」と言われたこともありましたし、実際に犬を襲おうとするRookieを目の当たりにしたクリッカーを使ったメソッドで有名なトレーナーからは「この犬は直らないから安楽死」とさえ言われて、絶望しました。

…続きを読む

MIX|Lupita & Kona

English / セッション(トレーニング) / なつかない / パニック / オビディエンス / 攻撃性 / 散歩での引っぱり / 興奮

We have two dogs, Lupita and Kona. They had behavioral problems.
We agreed with Masumi’s philosophy and knew that she was the one for our dogs. But the US is too far to take the dogs to meet her, because we live in Hong Kong. So we decided to do the training remotely by exchanging email and resolved to do it ourselves by following Masumi’s advice.

…続きを読む