ホワイトシェパード|チワワ|リリック&ライム&海老蔵&ニコ&ぼたん

セッション(トレーニング) / ホームセッション / パニック / ケンカ / 攻撃性 / 吠え / 噛みつき / 跳びかかり / 多頭飼での悩み / 興奮 / うなる

2017年9月現在
チワワ 雌 ニコ(4歳9ヵ月 迎えたのは生後2ヵ月)
チワワ 雌 ぼたん(4歳7ヵ月 迎えたのは生後2ヵ月)
ホワイトシェパード 雌 リリック(4歳6ヵ月 迎えたのは生後4ヵ月)
ホワイトシェパード 雌 ライム(4歳3ヶ月 迎えたのは生後5ヶ月)
ホワイトシェパード 雄 海老蔵(3歳6ヶ月 迎えたのは生後8ヶ月)

子どもの頃から、常に家には複数の犬がいるのが当たり前、
犬は一緒に飼われてる他のペットとも仲良くできるし、
けっこう言葉も理解できる生き物なんだ~くらいに思って育ちました。
唯一、苦労したのは生後40日で迎えたピレネー犬。
他人を噛んだことはないけど、世話をしている私は何度も噛まれ、最後には泣く泣く安楽死。その時に訓練所や訓練士に失望したことがのちのちまでトラウマとして残り、余計に混乱を招くことになりました。

…続きを読む

柴犬|太介

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 噛みつき / 跳びかかり / 興奮 / うなる

セッションが終わって早1ヶ月が経ちました。この1ヶ月でようやく、 教えて頂いたことを自分のものにできた気がします。私も犬も変わりました!!ますみさん、タフラブのおかげです!!本当にありがとうございます!!!

太介(たいすけ)は生後半年くらいから、 エサ前後で威嚇や噛みつきをするようになり、それがエサ以外の時でも毎日のように続きました。困った末にドッグトレーナーさんに来てもらったり、動物病院で開催されていたしつけ教室にも通ったのですが、先生との相性が合わなかったり、なかなか本来の問題解決に辿り着かないこともあり、どちらも長くは続きませんでした。

この間も家族全員が噛まれ、私は両腕両足傷跡だらけ。( 今も消えません。笑)両親は大怪我をし、 太介に恐怖心とトラウマを持つまでになってしまいました。この頃からずっと太介の世話は私1人でしているのですが、暴れまくってひどい時には真冬に厚着をしてコートを着て、リードを掴んだまま、 ホットカーペットの上で寝たこともありました。笑

…続きを読む

チワワ|スー&ネム

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 吠え / 噛みつき / 跳びかかり / うなる

私は独身の時からチワワを2匹飼っていました。そして結婚してから、もちろんチワワ達も一緒に名古屋へ。旦那はそれまで犬を飼った事もなく、近所にいたわけでもないのでチワワ2匹が初めての犬となりました。私は野良犬や放し飼いが多い地域に住んでいたのと、自分の家も犬を飼っていたので、犬との生活は当たり前だったので感覚では犬の事がわかってるつもりでした。(正しいかは不明)

一緒に住み始めると、その内の上の子(スー)が旦那の動きに対し吠え始め、旦那が歩き始めると旦那の足に歯をあて始めました。これはいかんと思い、旦那にスーに対し「ダメ!!」って言ってもらうようにしました。(私には一切そういう事はしません。)

…続きを読む

ラブラドールMIX|まな

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 吠え / 噛みつき / 跳びかかり / 興奮 / うなる

大人二人の家族で、一歳の大型犬雑種を飼っています。週の半分以上を仕事で留守にしている環境で、周りの家族の助けを借りながら子犬から育てていました。留守番時は外の犬舎、人間がいる時は室内で過ごす環境です。

タフラブを知ったのは今年初め頃。色々と調べていくうちに、タフラバさん達の団結力の強さに圧倒され「なんだこりゃ?宗教みたいだな?」「とっつきにくいな….初心者で入りにくいな」「セッションの料金や詳細も問い合わせなきゃわからないんだ…敷居高いな」という印象を持っていました。※実際は、決してそんなことはないです!その当時は興味は持ったものの、そこで諦めていました。

…続きを読む

トイプードル|ニコ

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 攻撃性 / 吠え / 噛みつき / 跳びかかり

メールセッションをますみさんにお願いした時、私はノイローゼみたいになってました。トイプードルのニコ、仔犬の頃に連れて行った獣医やトリミングサロンで「気が強い子です。」 「飼うの大変だと思います」等、色々言われ、でも犬を飼うのが初めてだった我が家はどうすればよいのかよくわからず、ネットで色々な躾方法を検索して、悪い事をしたらケージに入れて無視してみたり、甘噛みされたら口の中に手をつっこんだりと、色々やってきました。

生後8か月過ぎた頃からでしょうか、気に入らない事があると、ウーと唸って血がでるまで噛みつくようになりました。くわえたものを取り上げようとしたり、ダイニングの椅子に飛び乗ったのを降ろそうとしたり、ケージに入れようとしたりしたときです。また娘たちへの攻撃が日に日にひどくなっていきました。それで本気で躾方法を探していた時に「犬の意思を尊重する、躾しない犬育て」というものに出会い藁にもすがる思いでその方法を実践しました。

ケージは撤去し、完全フリ―。犬には好きなところですごしてもらう。犬の嫌がる事をしない。犬を興奮させない。娘達には犬のストレスの原因にならないように静かに過ごさせる…etc 自分たちで実践するだけではなかなか改善されず、最終的にはその方のメールカウンセリングをうけました。

…続きを読む

トイプードル|ゴン

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / パニック / 攻撃性 / 執着(食事、おもちゃなど) / 吠え / 噛みつき / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 拾い食い / 鼻鳴き / 食糞 / 興奮

二週間のセッションを終えて、私の言える事は迷っている方、悩んでいる方…その気持ちが大きい程masumi さんとのセッションは為になり、解決の糸口が見つかると思います。セッション受けて下さい!

私がMasumiさんのセッションを知ったのは愛犬ゴンが家の中で誰か動くとパニックになる事やアマガミから本気噛みに毎日悩み、次男が小さい為に心配になり色々検索して、ブログやメルマガを読みMasumiさんならゴンの気持ちが読めるはず!ゴンと繋がりたい!と思ったからです。

ゴンがここまで悪化するまで何人かのトレーナーにお願いしました。が、更に悪化するわ、トレーナーと考え合わなくて途中で止めても料金は返ってこない始末で、ゴンに使った金額をチクチク言われ旦那には愛想つかれ、自分の小遣いを使い、もうこれで最後なるかも…ゴンには回避だけの飼い方しかないのかと思っていました。でも今はこの道のりがあったからこそ、Masumiさんのセッションを知り受けれたと遠回りした事に感謝すらします。

…続きを読む

ベルジアングローネンダール|グラス

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 噛みつき / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 興奮

メールセッションでは大変お世話になりありがとうございました。その後、グラスと毎日楽しく散歩をしています。ほんの1ケ月前までの状態が信じられないことです。

以前のグラスは、散歩に出れば常に落ち着きなく前に前にとリードを引っ張って歩き他の犬を見つけると吠えて向かっていこうとする。それを止めようとすると今度は私にむかって吠え、喰いちぎる勢いでリードに噛みついてくる。そんな状態だったので散歩に行くのが憂鬱で散歩から帰ると、また暴れさせてしまった、、、と落ち込む毎日でした。これではいけない、なんとかリラックスした散歩がしたいと思いメールセッションをお願いしました。

…続きを読む

柴犬|いそろう

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 攻撃性 / 噛みつき / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 興奮 / うなる

去年の秋、我が家に黒柴のいそろうがやってきました。理想の犬との生活を夢見ていたのですが、犬初心者の私達夫婦は、基本的なしつけの方法もわからないまま近くのしつけ教室に通っていたのですが、いそろうの噛み癖、クレートに入らない、散歩中の引っ張り、は全く治りませんでした。

リビングで一緒に過ごす、、、そんな生活を想像していたのに、実際はいたずらや、子供を噛むことを止めさせることすら出来なかったので、リードでゲージにずっと繋いで、おもちゃが届かない所に行くと繋いであるゲージを引きずって動こうとするため、さらにその周りを柵で囲うという飼い方でした。そのため我が家の小さいリビングは当初の予想以上に犬スペースに取られる事になり、ダイニングをまるまるいそろうの為のスペースに使っていました(涙)。

しつけ教室ではおやつを使ったしつけ法で、クレートにおやつをばら撒いて良いところだと思わせる。噛んで来たら無視をする。散歩のひっぱりについては2か月通っても相談に乗ってもらえませんでした。

…続きを読む

ベルジアンタービュレン

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 攻撃性 / 吠え / 噛みつき / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 興奮

「車の中で延々と吠え続ける」
「郵便バイクなどへの執着・吠え飛びかかり」
「逆ギレして咬む・理由のわからない突発的な咬み」
我が家は、この3点にどう対処していいのか困っていました。

…車の中では車内を破壊しながら吠え続け、横をすり抜ける車やバイクには窓に歯をぶつけながら吠えかかりおとなしくさせようと、声をかけてもまったく聞く耳持たず名前を呼んでも振り向きもしません。手を出そうものならガッと牙を当ててきます。

…続きを読む

ホワイトシェパード|アレク&かかし

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / オビディエンス / 吠え / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 興奮 / 呼び戻し

この度は、メールセッション、本当にありがとうございました。お蔭さまで、日々散歩も宅配便等来客も平和に楽しく過ごせています。皆さん異口同音の「目からウロコ」体験、本当にすさまじかったです。

私の場合は、大型犬二頭を前にしての来客時の玄関争奪戦が激しく、宅配便や回覧板を届けに来てくださった時、一反木綿よろしく、ドアの隙間から出て応対、ヘタすると犬飛出し、ギャン吠え、慌ててふんじばって、「すみません、門の外で待っててください!!」なんて状態を半年以上。。。他の事(散歩中の強烈な引っ張りやら引きずられといった問題)は、知人のアドバイスで良くなってきていたのですが、その方の迫力やらなんやらを私が修得できてないのもあり、私とだけいる家の中の問題ばかりは解決のめどが全然つかず。。。

…続きを読む

1 2 3 4