ホワイトシェパード|チワワ|リリック&ライム&海老蔵&ニコ&ぼたん

セッション(トレーニング) / ホームセッション / パニック / ケンカ / 攻撃性 / 吠え / 噛みつき / 跳びかかり / 多頭飼での悩み / 興奮 / うなる

2017年9月現在
チワワ 雌 ニコ(4歳9ヵ月 迎えたのは生後2ヵ月)
チワワ 雌 ぼたん(4歳7ヵ月 迎えたのは生後2ヵ月)
ホワイトシェパード 雌 リリック(4歳6ヵ月 迎えたのは生後4ヵ月)
ホワイトシェパード 雌 ライム(4歳3ヶ月 迎えたのは生後5ヶ月)
ホワイトシェパード 雄 海老蔵(3歳6ヶ月 迎えたのは生後8ヶ月)

子どもの頃から、常に家には複数の犬がいるのが当たり前、
犬は一緒に飼われてる他のペットとも仲良くできるし、
けっこう言葉も理解できる生き物なんだ~くらいに思って育ちました。
唯一、苦労したのは生後40日で迎えたピレネー犬。
他人を噛んだことはないけど、世話をしている私は何度も噛まれ、最後には泣く泣く安楽死。その時に訓練所や訓練士に失望したことがのちのちまでトラウマとして残り、余計に混乱を招くことになりました。

…続きを読む

チワワ|スー&ネム

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 吠え / 噛みつき / 跳びかかり / うなる

私は独身の時からチワワを2匹飼っていました。そして結婚してから、もちろんチワワ達も一緒に名古屋へ。旦那はそれまで犬を飼った事もなく、近所にいたわけでもないのでチワワ2匹が初めての犬となりました。私は野良犬や放し飼いが多い地域に住んでいたのと、自分の家も犬を飼っていたので、犬との生活は当たり前だったので感覚では犬の事がわかってるつもりでした。(正しいかは不明)

一緒に住み始めると、その内の上の子(スー)が旦那の動きに対し吠え始め、旦那が歩き始めると旦那の足に歯をあて始めました。これはいかんと思い、旦那にスーに対し「ダメ!!」って言ってもらうようにしました。(私には一切そういう事はしません。)

…続きを読む

ダックスフント|ルビー

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / オビディエンス / 攻撃性 / 吠え / 噛みつき / 散歩での引っぱり / 興奮 / 呼び戻し

私は「犬より飼い主の毒出しが必要~」とますみ様に太鼓判?を押された負のエネルギー満々の飼い主です(笑

この子が3歳頃より、人への噛み付きや食べ物、おもちゃへの執着が激しくなりました。訓練所に通ったりドッグトレーナーに相談したりしましたが、その時だけの改善で終わりました。特に深刻な問題は「人への噛み付き」で、私も母も噛まれて何度も病院へ行きました。母は手を深く噛まれて肉がえぐれ、大量出血で救急車で搬送したこともあります。Mダックスだから体は小型犬サイズです。でも、うちの子は噛み付いて離れず頭を振ります。

嫌な事である歯みがき・シャンプー・散歩後の足ふき・爪切り・耳掃除などをしようとした時、他にも自分の好きな場所からどかそうとした時、顔の近くに手や物を持って行った時、本犬の意志に反して体に触った時などに「ガブッ」でした。なので、噛まれないように細心の注意を払いながら世話をしてきました。

…続きを読む

ラブラドールMIX|まな

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 吠え / 噛みつき / 跳びかかり / 興奮 / うなる

大人二人の家族で、一歳の大型犬雑種を飼っています。週の半分以上を仕事で留守にしている環境で、周りの家族の助けを借りながら子犬から育てていました。留守番時は外の犬舎、人間がいる時は室内で過ごす環境です。

タフラブを知ったのは今年初め頃。色々と調べていくうちに、タフラバさん達の団結力の強さに圧倒され「なんだこりゃ?宗教みたいだな?」「とっつきにくいな….初心者で入りにくいな」「セッションの料金や詳細も問い合わせなきゃわからないんだ…敷居高いな」という印象を持っていました。※実際は、決してそんなことはないです!その当時は興味は持ったものの、そこで諦めていました。

…続きを読む

トイプードル|ニコ

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 攻撃性 / 吠え / 噛みつき / 跳びかかり

メールセッションをますみさんにお願いした時、私はノイローゼみたいになってました。トイプードルのニコ、仔犬の頃に連れて行った獣医やトリミングサロンで「気が強い子です。」 「飼うの大変だと思います」等、色々言われ、でも犬を飼うのが初めてだった我が家はどうすればよいのかよくわからず、ネットで色々な躾方法を検索して、悪い事をしたらケージに入れて無視してみたり、甘噛みされたら口の中に手をつっこんだりと、色々やってきました。

生後8か月過ぎた頃からでしょうか、気に入らない事があると、ウーと唸って血がでるまで噛みつくようになりました。くわえたものを取り上げようとしたり、ダイニングの椅子に飛び乗ったのを降ろそうとしたり、ケージに入れようとしたりしたときです。また娘たちへの攻撃が日に日にひどくなっていきました。それで本気で躾方法を探していた時に「犬の意思を尊重する、躾しない犬育て」というものに出会い藁にもすがる思いでその方法を実践しました。

ケージは撤去し、完全フリ―。犬には好きなところですごしてもらう。犬の嫌がる事をしない。犬を興奮させない。娘達には犬のストレスの原因にならないように静かに過ごさせる…etc 自分たちで実践するだけではなかなか改善されず、最終的にはその方のメールカウンセリングをうけました。

…続きを読む

ジャーマンシェパード|Nina

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / 吠え / 散歩での引っぱり / 興奮

Masumiさんのメールオンラインセッションでは4週間お世話になりました。ブログからの勝手な印象で、怖いんじゃないか。。。怒られるんじゃないか。。。
とかドキドキしながら開始されたセッションでしたが、本当に面白くて優しい方です。
お得意のシモネタで、セッションを盛り上げてくれます!もう楽しくて楽しくて。毎朝のMasumiさんからのメールが楽しみでした。何かを飲みながらのメール読みはお薦めしません。吹き出します。

…続きを読む

ダックスフント|イアル

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / なつかない / パニック / 攻撃性 / 吠え / 噛みつき / 散歩での引っぱり

先代犬を亡くし、もうペットショップには行かないと決めていた私は、我が家に保護犬を迎え入れました。
虐待を受けていたシニアダックス。我が家に来た翌日には、子供たちに噛み付き、娘の顔には穴が開きました。家族に吠え掛かり、リード無しではケージから出していられないほどでした。そして、ずっと続く、他人への吠え掛かり。毎日の散歩で、私が人様と話すと、対峙した瞬間から吠え掛かる。我を忘れたように。相手が少しでも動けば、また吠え掛かり、噛み付こうとする。

楽しいはずの散歩が、憂鬱でした。知り合いに会いませんように。。。誰も声を掛けてきませんように。。家の中でも、子供たちが犬を撫でる時にはハラハラしていました。

…続きを読む

トイプードル|ゴン

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / パニック / 攻撃性 / 執着(食事、おもちゃなど) / 吠え / 噛みつき / 散歩での引っぱり / 跳びかかり / 拾い食い / 鼻鳴き / 食糞 / 興奮

二週間のセッションを終えて、私の言える事は迷っている方、悩んでいる方…その気持ちが大きい程masumi さんとのセッションは為になり、解決の糸口が見つかると思います。セッション受けて下さい!

私がMasumiさんのセッションを知ったのは愛犬ゴンが家の中で誰か動くとパニックになる事やアマガミから本気噛みに毎日悩み、次男が小さい為に心配になり色々検索して、ブログやメルマガを読みMasumiさんならゴンの気持ちが読めるはず!ゴンと繋がりたい!と思ったからです。

ゴンがここまで悪化するまで何人かのトレーナーにお願いしました。が、更に悪化するわ、トレーナーと考え合わなくて途中で止めても料金は返ってこない始末で、ゴンに使った金額をチクチク言われ旦那には愛想つかれ、自分の小遣いを使い、もうこれで最後なるかも…ゴンには回避だけの飼い方しかないのかと思っていました。でも今はこの道のりがあったからこそ、Masumiさんのセッションを知り受けれたと遠回りした事に感謝すらします。

…続きを読む

トイプードル|アムー

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / オビディエンス / 吠え / 散歩での引っぱり / 鼻鳴き / 怯え / 興奮 / 呼び戻し

皆さん、こんにちわ。家には犬のアムーが居ます。2歳になったばっかりのトイプードルの♀です。アムーが初めて一緒に暮らす犬です。長い間、犬を飼いたいと思っていましたが、なかなか実現せずにいました。やっとアムーを迎えることができたのです。

私の問題だった点は、躾についてなど真剣に調べることなく、安易にアムーを迎えたことでした。アムーが1歳を超える頃からだんだん問題行動がでてきたのです。

①家の呼び鈴や訪問者が来ると吠える
②散歩中に他の犬に吠える
③家から出た途端にびっくり吠えをする (時には人にも)
④散歩中にリードの引っ張りがきつい
⑤夫、私、アムーの組み合わせで出かけると興奮が激しく、鼻なきや落ち着きがなくなる。

普通の家庭ではおそらく出来ているような躾をきちんとしてこなかった結果です。どういうふうに対処して良いのかわからないままに時間が過ぎていきました。

…続きを読む

ラブラドールMIX|ぐぅ

セッション(トレーニング) / オンラインセッション / パニック / 吠え / 鼻鳴き / 興奮

3歳の頃家に向かえ、今現在6歳になります。来た頃から車に乗る事があまり好きではない様子で、乗せる事にも苦労し如何にか乗せたとしても
乗ってからは、車内では吠えっぱなしでいました。どんなに遊びに行って疲れている帰りも同じ状況でした。

その時は後部座席に乗せていましたが、顔を運転席に出し唾を飛ばし耳元で吠える…耳なりがしてきたある日、吠えが悲鳴のようになったりで…
家に来る前の3年間の間に車で何があったのかは分かりませんし、ただ嫌いなのかも知れないけど、家に来てから現在3年間原因を模索しながらの日々でした。今年になってからは乗る事すら拒否で、段々酷くなったのです。

…続きを読む

1 2 3 4 5