SAM&MAX&ROCKY|シェパードMIX

セッション(トレーニング) / ホームセッション / オンラインセッション / ケンカ / 攻撃性 / 多頭飼での悩み

うちには元猟犬の保護犬が3頭(シェパードミックス)がいます。
1頭のSAMは3年前、2頭目のMAXは2年前、3頭目のRockyは去年の11月に家にきました。
子供の頃から保護犬を多頭飼いしていたのでなんの抵抗もなく3頭を迎えました。
2頭で飼っている時は争いもなく過ごしていたので、3頭目を受け入れるときも心配はしていませんでした。

初めは3頭でじゃれ合ったり、添い寝したり・・・とても仲良くすごしていました。

しかし、次第に流血のケンカをするようになり、3頭目が来て1ヶ月後にはエスカレートしてお互いに首に食らいつき本当に殺し合いの状態になり命が危ない状態になりました。

それは、私が無知で犬のことを理解しておらず『犬のことは犬に任せろ』という躾本やネットを信用した結果でした。

…続きを読む

ホワイトシェパード|チワワ|リリック&ライム&海老蔵&ニコ&ぼたん

セッション(トレーニング) / ホームセッション / パニック / ケンカ / 攻撃性 / 吠え / 噛みつき / 跳びかかり / 多頭飼での悩み / 興奮 / うなる

2017年9月現在
チワワ 雌 ニコ(4歳9ヵ月 迎えたのは生後2ヵ月)
チワワ 雌 ぼたん(4歳7ヵ月 迎えたのは生後2ヵ月)
ホワイトシェパード 雌 リリック(4歳6ヵ月 迎えたのは生後4ヵ月)
ホワイトシェパード 雌 ライム(4歳3ヶ月 迎えたのは生後5ヶ月)
ホワイトシェパード 雄 海老蔵(3歳6ヶ月 迎えたのは生後8ヶ月)

子どもの頃から、常に家には複数の犬がいるのが当たり前、
犬は一緒に飼われてる他のペットとも仲良くできるし、
けっこう言葉も理解できる生き物なんだ~くらいに思って育ちました。
唯一、苦労したのは生後40日で迎えたピレネー犬。
他人を噛んだことはないけど、世話をしている私は何度も噛まれ、最後には泣く泣く安楽死。その時に訓練所や訓練士に失望したことがのちのちまでトラウマとして残り、余計に混乱を招くことになりました。

…続きを読む

ゴールデンレトリバー|蘭丸

セッション(トレーニング) / ホームセッション / なつかない / 攻撃性 / 噛みつき / うなる

蘭丸を保健所から連れて来て約一年、その間私と妻は何度も噛まれ、何度も縫い、妻は指も動かないようになってしまいました。「もう無理」との妻の言葉に流石にまだ飼い続けたいとは言えず、かと言って殺処分するほどでも・・・、ということで里親探そうと。とは言え、すぐに見つかるはずも無いしそれまでやっぱり怖いので、私「最後ますみさんのメールセッション受けたい」、妻「無駄使い!無理」と何度かやり取り後、やっと「受けてみれば」と。

最初噛まれた後、紹介してもらったインストラクターさんがますみさんのアカデミー卒の方だったので、ますみさんのメールセッションのことは以前より知っていました。最近噛まれた時も「是非メールセッション受けてください」と言われていましたが、「メールでセッション?そんなんで大丈夫なの?」「感想とか読むとウチの犬より全然問題ないし」という思いでした、しかし流石に藁にもすがる思いってやつで。
結果「憑き物が落ちた!」って感じの変わりように本当にびっくり。

…続きを読む

MIX|Mimi

セッション(トレーニング) / ホームセッション / オビディエンス / 攻撃性 / 散歩での引っぱり

Hi. Want to Thank you for driving all the way here and sharing your extensive knowledge with Mimi and I. She is like a new dog and I feel so good I am able to understand her better. Thanks again!

(訳) こんにちは。車で遠いところからここまで来てくれて、ミミと私に幅広い知識をシェアしてもらったお礼を言いたくて。ミミはまるで新しく生まれ変わった犬のようで、とても心地良く、より理解できるよ。もう一度お礼を、ありがとう!

MIX|Rookie

セッション(トレーニング) / ホームセッション / パニック / ケンカ / 攻撃性

Rookieとの出会いはボランティアしていたレスキュー団体から、他のフォスター宅で犬同士でケンカして怪我を負ったRookieを一時預かりを依頼された時でした。

Rookieはとても頭が良く、人間が大好きで誰とでも仲良くなれる素直で従順な犬で、一見するととても飼いやすそうな犬でしたが、異常なまでの激しいドッグアグレッションを持っており、犬を見るとパニックに陥り、吠えまくり大暴れし、全ての感覚を失っているようで、私の声もプロングカラーでのコレクションも届かない状態でした。

数人のドッグトレーナーに相談しましたが、結果はまったく出ず、終いには「もう来ないでほしい」と言われたこともありましたし、実際に犬を襲おうとするRookieを目の当たりにしたクリッカーを使ったメソッドで有名なトレーナーからは「この犬は直らないから安楽死」とさえ言われて、絶望しました。

…続きを読む

アイリッシュセッター|Lani

セッション(トレーニング) / ホームセッション / オビディエンス / 攻撃性 / 吠え / うなる

主人の海外転勤が決まり、家族全員で渡米することになった時に最初にしたことはトレーナーさんを探すことでした。その理由は、我が家の2頭のイヌのうち2歳になるアイリッシュセッターのラニ(メス)が問題児だったからです。アメリカはペットに優しい国だと聞いてはいましたが、それは自己管理ができてこその話。問題行動を抱えるラニをきちんとハンドルできない私は神経質になり、必死の思いでトレーナーさんを探して辿り着いたのがMASUMIさんでした。

ラニの問題行動は、他のイヌに歯茎をむき出して唸る、吠える。鳥や猫に異常に興奮する、等です。渡米1か月後、MASUMIさんにアポイントメントをとり訓練をお願いしました。

…続きを読む

ジンドーMIX|Honey

セッション(トレーニング) / ホームセッション / 攻撃性 / 吠え / 散歩での引っぱり / 興奮 / うなる

私の犬は視界に入る全てのものに対し、襲い掛かる勢いで歯をむき吠えていました。あれ以上悪くなりようがなかったのかもしれませんが、家の中ばかりにいては益々酷くなる気がし、散歩には出来るだけ連れ出していました。人並みに犬の散歩が出来ないというのが最大の悩みでした。

犬を外に出す前の通行人の有無の確認は欠かせませんでした。運悪く途中で人や犬に出会いそうになれば方向を変えたり、駐車中の車に駆け寄り犬の視界を防いだりしていました。しかし気配でわかり必ず大暴れになっていました。

…続きを読む

ウェルシュコーギー|チャッピー

セッション(トレーニング) / ホームセッション / 吠え / 散歩での引っぱり / 拾い食い

先週はチャッピー、テッペイ…ではなく私たちへのご指導ありがとうございました。おかげで今は鼻歌歌いながら、散歩を楽しんでいます。今までは引っ張るチャッピーにいらいらしながら、そして拾い食いをしないよう、いつも犬たちの口元を気にし、ピリピリしながら片付け仕事のように散歩をしていました。

チャッピーは12年間「引っ張り犬」として我が家に君臨し、老人や子供には危なくてとてもチャッピーの散歩はまかせられませんでした。ところがチャッピーは、ますみさんがいらっしゃった日から、空気のように軽いイヌになってしまいました。また、拾い食いもなくなりました。テッペイも私達が出かける時に吠えていたのですが命令で吠えるのを止め、時には吠えない時さえもあります。

…続きを読む

フレンチブルドッグ

セッション(トレーニング) / ホームセッション / 吠え / 散歩での引っぱり / 跳びかかり

その後お散歩は以前に比べかなり楽になりました。8割いい感じです。ひっぱりは無いし落ち着いています。他のワンコが興奮してるとまだ興奮してしまうんですが 吠えたりしなくなりました。だいぶ我慢できるようです。ゲージには1日数回に分けて入れています。まだ完璧ではないですが中で落ち着いた様子を見せてくれています。

…続きを読む

MIX|しいたけ

セッション(トレーニング) / ホームセッション / なつかない / 吠え / 興奮

しいたけは、2008年の12月にシェルターから私のところにきた、推定4歳のスパニエルミックスの女の子です。前の飼い主に虐待されていたかもと聞いて、今まで辛かった分、幸せに生活してほしい、と嫌がることは極力させない、甘やかした、命令のない生活がしいたけを壊していきました。虐待されていたから、かわいそうだから。。。という一番やってはいけない”The 悪い例”が私でした。

ますみさんはセッションが始まってすぐ、犬のプロファイラーかと思うくらい、しいたけの性格を一瞬で見極めて的確なアドバイスを下さいました。ほんの何分か、ますみさんと歩いただけで、私以外誰にもなでさせようとしなかったしいたけがなでてなでて~と全力でシッポを振ってますみの膝に甘えに行ったときは、本当にただただびっくりでした。治るのには大分時間がかかるだろうと思っていたことが、こんなにも一瞬で治るなんて、うれしくてうれしくて、涙が出そうでした。

…続きを読む

1 2 3